無印良品の煮込みハンバーグ食べてみます!価格は390円、製造するのはMCC食品です。

食べる前にさてネットの評価はどうなんだろうと、無印のホームページのレビューをのぞいてみると評価がめちゃくちゃ低い。10レビューあって5点満点中星1.2(2019年6月現在)というみたこともない数字でした。

無印の食品でこんなに点数が低いのも珍しい……その理由を探るべく実食レビューしてみます!

湯煎で温める場合は5〜7分。電子レンジで温めることも可能です。

きのこの風味抜群ソース

ソースの特徴はまろやかかつ、きのこの風味を生かした味。ちょっと例が特殊ですけどカルディのポルチーニクリームパスタソースに似ています。と思って原材料を見てみるとポルチーニパウダー入ってました。

さらにソースにはマッシュルーム、まいたけ、しいたけなどが使われていて、きのこがバリバリきいています。

無添加なのにこのちょいと洗練された味なのはさすがMCC食品といったところ。

お肉はかなり柔らかな食感。レトルトのハンバーグなので、普通のハンバーグとはちょっと違った食感で、この点評価が分かれそうなところです。無印のレビューにもコーンビーフみたいな食感だという意見が。確かに近いかもしれない。

クリーム系のソースですが濃厚な味なのでご飯にも合う味でした。ただパンかご飯かと問われれば、パンの方が相性いいと思います。

おすすめ度は?

主観採点によるおすすめ度は星3つ。案外美味しく食べれました。

ただお肉の食感、ちょいと独特なきのこの風味がするホワイトソース、この2点が好みを分けるかなとも思います。

個人的にはホワイトソースはわりと好きだったけど、お肉の方はあまり評価できないかなといった感じ。

レトルトではなくチルド系のハンバーグだともう少しお肉の質感が本物に近いのも多いので、同価格帯である成城石井のハンバーグとかと比較するとどうしても見劣りしてしまうかもしれないですね。

無印良品
素材を生かした煮込みハンバーグ

価格:390円(税込)
エネルギー:247kcal
たんぱく質:13.0g
脂質:14.9g
炭水化物:15.2g
食塩相当量:1.5g
特徴
きのこの風味がしっかりきいたホワイトソース
肉はかなり柔らか食感
好みが分かれそうな商品です
オススメ度