ヤマモリ地鶏釜めしの素使ってみます。

パッケージに「元祖レトルト釜めし50年」と書かれているほどかなりベーシックな商品ですが、使うのは初めて。

中にはだしと釜めしの具の二つが入っています。

通常は3合用なのですが、上記のように2合もしくは4合で炊くことが可能です。

お米を研ぎ「だし」を入れていつもと同じ水加減に合わせてから「釜めしの具」を入れました。

今回はだしを小さじ二杯ほど減らして二合で炊いてみます。

炊き終わったものがこちら。

ご飯二合にしたので相対的に具材たっぷりに見えます。3合で炊いていたら標準的な量だったことでしょう。

さてお味は?

食べるとご飯に鶏の旨味がしっかりしみていて、シンプルに美味しい!さすが元祖レトルト釜めしというだけあって安定感のある釜めしに仕上がりました。

具材は鶏肉の他ににんじん、たけのこ、ごぼう、しいたけ、こんにゃくなど。やはり二合で炊いたので具材は比較的多め。たけのこの食感がいい感じです。ただし肝心の鶏肉はあまり入っていないのが残念。おまけ程度の量ですね。

味付けは適度な濃さで、個人的にはちょうどいい塩加減です。

概ね満足

鶏肉の量以外は不満のない、完成度の高い釜めしでした。

あと塩分が控えめなのもポイント。全体の食塩相当量は3.49gと同系統の炊き込みご飯の素と比べても低めに抑えられています。塩分控えめなのにこれだけ味がしっかりしているってことはダシがよく出ているってことですね。

オススメ度は5点満点中星3.5。鶏肉以外は概ね満足したヤマモリ、地鶏釜めしの素でした。

ヤマモリ
地鶏 釜めしの素

購入価格:450円(税込)
エネルギー:236kcal
たんぱく質:11.6g
脂質:11.2g
炭水化物:22.3g
食塩相当量:3.49g
特徴
鶏の旨味しっかりめの釜めし作れます
具材の量はたっぷり入っていますが肝心の鶏肉はおまけ程度
塩分控えめなのが嬉しいところ
オススメ度