茅乃舎の「だし雑炊のもと」「きのこ雑炊のもと」買ってきました。フリーズドライの素で、どちらも価格は216円です。

茅乃舎といえば茅乃舎だしが一番有名だけど、にゅうめんお茶漬けだし巻き玉子の素など楽に調理できる商品もかなり優秀なのでこの新商品も楽しみだ。

だし雑炊のもとはこんな感じ。フリーズドライの商品ではありますが化学調味料、保存料無添加なのもポイントです。

では作り方にそって作ってみます!

小鍋に水250mlとだし雑炊のもとを入れて沸騰させます。ご飯約100gを加えて軽くかき混ぜ、中火で1〜2分煮込んだら出来上がり。

食べてみるとやさしいだしの風味が口に広がって、上品な雑炊といった感じ。だしは茅乃舎だしを使用していて、魚介の旨味がよく出てます。

ふんわりとした卵やほうれん草、人参などが入っていて、具材もインスタントにしては多め。

出来上がりは少量なのでさっと食べてしまったけど、だしの旨味が体にしみじみしみて美味しかったです。

続いてきのこ雑炊をいただくことにしよう。

きのこ雑炊のだしは椎茸だし。きのこ旨味がよく出ていて、だし雑炊と味の違いは明白だ。

これまた体にしみる味で美味しいぞ。

具材にも椎茸が入っていました。他の具材は卵とねぎ。だし雑炊と同じくふんわり玉子が美味しいです。

カロリーは?

だし雑炊のもとのカロリーは37kcal、きのこ雑炊は36kcalなのでご飯100gのカロリーを合わせると約200kcalほど。軽い朝食や小腹が減った時、お酒のしめなんかにちょうどいいサイズ感です。

おすすめ度は?

お米をさっと煮るだけで茅乃舎らしいだしの旨味一杯の雑炊が楽しめて、なかなか楽ウマ商品でした。

どちらもやさしい味わいだったので、風邪引いた時や二日酔いの時なんかにもこれ1つあると便利そうです。

勝手採点によるおすすめ度は5点満点中星4つといったところ。賞味期限は約一年くらいもつのも嬉しいところです(購入日2019年5月19日、賞味期限2020年4月24日)。

茅乃舎
だし雑炊のもと
エネルギー:37kcal
食塩相当量:1.21g
きのこ雑炊のもと
エネルギー:36kcal
食塩相当量:1.47
価格:216円
特徴
だしの旨味たっぷり!簡単調理のインスタント雑炊の素
だし雑炊は茅乃舎だし、きのこ雑炊は椎茸だし使用
具材も適度に入っています
オススメ度