茅乃舎(かやのや)のだし巻き玉子の素を使ってみようと思います!フリーズドライの商品ですが、人気の茅乃舎だし使用ということで、かなり期待値は高いです。

ちなみに今回使うのは九条葱入りのもの。他にも何も入っていないプレーンタイプもあるのでお好みで選ぶと良いと思います。

スポンサープロダクト

パッケージに入っていたフリーズドライの素に水80mlをまんべんなく注ぎ、よく混ぜます。

ボウルに卵三個を溶きほぐし、先ほど水で混ぜておいた素を加えて混ぜます。

あとは普通にだし巻き玉子を作るだけ。だしも調味料も必要ないので調理が楽ですね。でも個人的に苦手な焼く作業が待っているのだ……

えいっとなんとか巻いてみました!まぁそれなりにできました。

ちょっと水分量が多めなのか、いつも作る玉子焼きよりも若干大きめのような気もします。

だし巻きを切って、大根おろしを添えればちゃんとした感が出たぞ!調理時間は五分程度。

さぁ肝心のお味はというと……あっやっぱりだしが美味しい。

さすが茅乃舎、フリーズドライなのにだしの風味がしっかりしていて、まるで時間をかけてお出汁をとったかのような味。だし巻きということで甘みがないタイプなので、じんわりとカツオや昆布の旨味が口に広がってしみじみ美味しいです。

玉子焼きの素にはだしだけでなくふんわりとした食感を出すために山芋が入っているとのこと。確かにふんわりとしていて、ちょっと料理が上手くなった気がします。ネギもしっかり風味が出て、良いアクセントになっているのが好印象。全体的にすごく上品な味ですね。

それにしてもこのだし巻き玉子の素、便利です。実は今回はお酒のつまみが足りなくて、何か一品作ってみようか!というタイミングで使ったのですが、ささっとだし巻きが作れてしかも本格的なだしの風味が効いている。味付けもバッチリで、言うことなしです。

もちろんこれはリピート決定。一品足したいときに便利なので今度茅乃舎に立ち寄った時はプレーンタイプも一緒にリピートしてみたいと思います!おすすめです!

 

茅乃舎
だし巻き玉子の素
九条葱入り

価格:184円(税込)
21kcal(素のみ)
食塩相当量:1.1g
特徴
だし、調味料必要なしで美味しいだし巻き玉子出来上がります
だしの風味がしっかりした上品な味
さっと作れるので色々なシチュエーションで役に立ちそう
オススメ度