茅乃舎の冷や汁のだしとたれ買ってきました。季節限定商品で価格は540円でした。

冷汁といえば宮崎県をはじめ全国各地に伝わる郷土料理ですが、自宅で作るとなるとすり鉢で魚やごまをすったりしなければならなくて結構大変。なのでこういうセットはありがたいです。

さて味はどうなんだってことで実食レビューしてみます!

中身は冷汁のたれの他に小分けパックになった極みだしが入っていました。

茶碗に温かいご飯(100g)を盛り、袋を破った極みだし1袋と冷汁専用たれ1袋を加えます。

冷たい水150mlをそそぎ、かき混ぜ、具材を加えたら出来上がり。おすすめ具材は木綿豆腐、きゅうり、大葉、ミョウガ、梅肉とのことです。

だしのきき抜群!

さすが茅乃舎、だしの旨味がしっかりきいていて上品な冷汁といった感じです。

あと胡麻と麦味噌の風味も良くて、とても美味しい。

味付けは濃いめなので、豆腐をたっぷり入れても味が薄まらないです。ミョウガとしそもいいアクセントになるので、必須の薬味だと思います。

そうめんもなかなかうまい

そうめんやうどんと合わせても美味しいとのことなので、そうめんの汁として使ってみました。

だしの旨味がすごいのでそうめんとの相性も抜群。うどんでも美味しいことは間違いなさそうです。

おすすめ度は?

手早く冷汁が作れて便利かつ、味も美味しく、かなりいい商品でした。おすすめ度は5点満点中星4つといったところ。

カロリーはご飯100gや薬味と合わせて300kcalくらいなので暑い日の軽い朝食なんかにぴったりです。ただし塩分は一食3.1gと高めなので塩分を気にしている方はちょいと注意が必要です。

茅乃舎
冷や汁のだしとたれ

購入価格:540円(税込)
栄養成分表示(一回分)
エネルギー:116kcal
たんぱく質:5.8g
脂質:4.2g
炭水化物:13.7g
食塩相当量:3.1g
特徴
パパッと冷や汁作れます
だしは本枯れ鰹節使用の極みだし
そうめんやうどん、またはお湯で温かくしても美味しいです
オススメ度