カルディのご飯に混ぜるだけ台湾風ちまき使ってみます。カルディオリジナルの商品で購入価格は298円です。

カルディでは2019年4月1日〜4月30日まで「食べちゃお台湾」開催中で、お店行ったら台湾系の商品がかなり増えていました。フェア期間中に食べたのは「マーラーシャングォの素「かけるだけスープ牛肉麺」、「台湾フライドチキン」、「麻辣ポテトチップス」などなど。

どれも美味しかったからこれにも期待。

調理は簡単

商品名の通り、炊いたご飯(二合)に混ぜるだけ。混ぜ合わせたあと蓋を閉めて10分ほど蒸らす必要がありますが、ほぼほぼ炊飯にかかる時間だけで出来上がります。

手軽なのにちまき感あり

パッケージに「おにぎりにしますともちもち感が増しより美味しく召し上がれます」と書かれていたのでおにぎりにしてみました。

食べてみると、確かに台湾風のちまきだ!しいたけの旨味がよく出ていて混ぜるだけなのに味はしっかり。あとうっすらと五香粉のような香辛料の香りがあって美味しいです。

普通のお米で炊いたのにちまきらしいもちもち感も多少ありますねー。なんでだろうと思って原材料をみてみると「もち」が入っている。もしかしたらこのもちもち感はお餅パワーかもしれませんね。

おにぎりにせずにお椀に盛ったものはどうだろうと食べてみると、味は一緒だけど確かにもちもち感が減ってちまきらしさが減退。

やはりおにぎりにして食べるのが正解のようです。

オススメ度は?

手軽に台湾風ちまきが楽しめて、しかも美味しいという有能なご飯の素でした。

本場台湾のちまきに比べてちょっと具材は少なめだけど、298円の素なのでそれは仕方がないか。

超主観採点によるオススメ度は5点満点中星4つ。カルディの台湾フェアで色々買っているけどこれまたあたりでした。

カルディオリジナル
ご飯に混ぜるだけ台湾風ちまき

購入価格:298円(税込)
エネルギー:166kcal
たんぱく質:6.4g
脂質:6.4g
炭水化物:20.8g
食塩相当量:6.1g
特徴
ご飯に混ぜるだけ!手軽に台湾風ちまき楽しめます
おにぎりにするとモチモチ食感楽しめます
旨味たっぷりで味はしっかり
オススメ度