カルディの台湾フライドチキンの素を使ってみます!カルディオリジナル の商品で価格は194円でした。

台湾の鶏排(チーパイ)といえば台湾全土で人気の鶏胸肉を使った揚げ物料理。私も台湾の夜市にいったら絶対に食べる料理です。

このカルディの台湾フライドチキンの素は8種類のスパイスをブレンドして本格的な台湾のチーパイの風味を再現したとのこと。これは楽しみです。

中身は台湾フライドチキンの素が二つ。さてパッケージに書かれていた作り方にしたがって作ってみました!

鶏肉550gに一袋分の素を揉み込み、20〜30分程漬け込みます。

本来なら鶏排らしく鶏胸肉を広げて揚げたいところですが、火を通す自信がなかったので大きめの唐揚げサイズに鳥もも肉と胸肉を切り分けました。

片栗粉をまぶし170℃の油で4〜5分程度あげたらできあがり。

片栗粉の量はどれくらいか書かれていなかったので、タレが適度に重たくなるくらい入れました。

できあがりはこちら。見た目はフライドチキンというより唐揚げですね。サクサク感を出すためにもう少し片栗粉を入れたほうがよかったか……

さて食べてみるとこれが美味しかった!甘みと辛味、花椒の痺れ感もバランスよく、結構はまる味に仕上がってます。

五香粉の香りは台湾で食べる鶏排よりも抑えられていて、日本人好みに合わせて作られているなーといった印象です。これならシナモンやスターアニス(八角)が苦手な方も美味しく食べれそうです。

見かけは鶏排っぽくないけど味は美味しかった。オススメです!

カルディオリジナル
台湾フライドチキンの素

購入価格:194円(税込)
栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:141kcal
たんぱく質:3.0g
脂質:0.8g
炭水化物:26.6g
食塩相当量:6.6g
特徴
スパイスの風味がたまらない!手軽に鶏排楽しめます
シナモンやスターアニスが苦手な方も楽しめる味
甘みと辛味、花椒の痺れ感もバランス良し
オススメ度