鶏肉のガパオ炒めって近年日本でも広がりつつありますよね。最近だとセブンイレブンでもガパオ風のお弁当が発売したり、徐々に市民権を得てる印象です。

ただ自分で作るのは面倒そうだと思われている方も多いんじゃないでしょうか!私もその一人です。そもそもホーリーバジル売っているお店も少ないし。今回便利そうな調味料カルディで買ってきましたよ。

スータイ(soot thai)のバジル&チリペーストです!

スポンサープロダクト

袋の中にはシンプルにペーストだけが入っています。

パッケージに書かれている作り方もシンプル。具材として豚肉や鶏肉、または魚介類(イカやアサリがオススメ)250gを用意します。フライパンに油をひき、食べやすい大きさに切った具材を炒め、火が通ったらペーストを加えよく混ぜたら出来上がり

要するに具材炒めて、ペーストをあえるだけというわけです。

今回は鳥もも肉(250g)だけを使って作ってみようと思います。

一口サイズに切った鶏肉を中に火が通るまでじっくり焼きます。

鶏肉に火が通ったらタレがしっかり絡むように焼き付けたら出来上がりです。調理はかなり簡単だったのですが、さて味は大丈夫かな。

本当は2人前の量なんですが、ご飯の上に全部のせてしまいましょう。

目玉焼きトッピングしたら食べることにします。

さてお味は?

焼いた鶏肉にペーストを混ぜただけなので少し心配だったのですが、これが美味しかった。

爽やかなバジルと強めの辛味がきいていて、ガパオ風!

結構ヤミツキになる味わいで、ご飯ともよくあいます。もちろん目玉焼きとも相性抜群。簡単調理だったし、これなかなかナイスな調味料じゃないですかね?

そういえばスータイの商品ってエスニック感しっかり目でありながらどこか日本人にも食べやすい味わいなんですよね。以前に食べたレトルトのガパオグリーンカレーもそうだったし、このバジル&チリも食べやすい。

というわけでおすすめ度は星4.5。ささっとガパオっぽい味が出せるし、美味しいので多くの方におすすめです。私もリピートして、今度は魚介系のガパオ作ってみたいと思います。

スータイ(soot thai)
バジル&チリペースト 50g

購入価格:124円(税込)
特徴
具材を炒めて、ペーストをあえるだけ!簡単ガパオ作れます
エスニック感いっぱい、だけどなぜか食べやすい味
何かと応用できそうな調味料
オススメ度

辛さレベル