カルディの黒ごまラテ使ってラテを作ってみます!

カルディは抹茶ラテやほうじ茶ラテなどインスタントラテには定評がありますが、黒ごまラテはどうでしょうか。

ちなみに製造するのはごま油で有名な九鬼産業。個人的によく使うごま油のメーカーですがこんな商品も作っているのか。

スポンサープロダクト

作り方は簡単。牛乳150mlに黒ごまラテの粉を大さじ山盛り2杯(約15g)を入れ、かき混ぜるだけ。ホット、アイス両方作れるそうです。

今回はホットを作ってみようと牛乳に粉を混ぜてから、電子レンジで温めてみました。

出来上がりがこちら!というのは嘘で……

ちゃんと測って作ってみたら黒ごま感がたっぷりの真っ黒な見た目に……想像以上に黒い。

でも飲んだらこれが美味しかった。

黒ごまの素朴な風味が牛乳によくあっていてシンプルに美味しい。甘さも適度で、しつこくないのもいいですね。黒ごまラテって初めて飲んだんですが、こんなに美味しいんだ。

粉を半分くらい(大さじ1)にするとパッケージの写真のような色になるのですが、黒ごま感は少なめ。

やっぱり作り方通りにどっさりと粉を入れた方が美味しいです。見た目はあまり良くはありませんが味は間違いない。

ちなみに気になるカロリーですが一杯分の粉(約15g)は59kcal。普通牛乳150mlは約100kcalなので一杯約159kcalという計算になります。

 

黒ごまは栄養価がいっぱい

美味しいだけでなく、一杯で約5500粒の黒ごまが摂取できるのも嬉しいところ。

黒ごまは食物繊維、カルシウム、鉄分たっぷり。どれも不足しがちな栄養素なのでラテで摂取できるのは効率的ですよね。

味も美味しいし健康的。おすすめ度は星四つです!使われている材料も黒ごまやきな粉などシンプル。さらに人工甘味料、香料、保存料不使用と体に優しいラテなので多くの方におすすめです!

もへじ
黒ごまラテ
購入価格:386円(税込)
エネルギー:59kcal(1杯15gあたり)
特徴
牛乳に混ぜるだけで黒ごま風味いっぱいのラテが作れます
美味しいだけでなく不足しがちな栄養素も摂取できてしまう
人工甘味料、香料、保存料不使用なのも嬉しい
オススメ度