かなり変わったインスタント麺をカルディで買ってきました。海老ミルクらぁめんです。何が変わっているかというと、ラーメンのスープを水ではなく牛乳で作るという異色のラーメンなのです。

海老とミルク……一体どんな味になるのでしょうか。

スポンサープロダクト

中身は乾麺と液体スープです。

乾麺は菊水の寒干し麺。カルディのインスタントラーメンで使われることが多い麺ですが、乾麺のわりにコシがあって好きな麺です。

以上が作り方になります。

やっぱり牛乳240ccと液体スープを一緒に温めるところが変わってますよね。ちなみに作り方を見ると、普通の水でも作れるみたいです。

でもこれは牛乳で作るしかないでしょ!

というわけで麺を茹でつつ、牛乳と液体スープを温めます。スープの色は海老の色をしてます。

あっそうそう、ちょっとスープ作るの失敗したんですよ。まぜながら作ったのですが、液体スープと牛乳がうまく混ざらない。もっとゆっくりと温めながら液体スープと牛乳をしっかりまぜるべきでした。この点は反省点です。

兎にも角にも出来上がりました。作り方にネギなどをのせてと書かれていたので、万能ネギを散らしました。海老もトッピングしましたよ。

さてさて味はどうなのでしょうか!

濃厚!海老の旨味がぐわっと口に広がる!そして意外にも牛乳が気にならない!

そう意外だったのが牛乳が悪目立ちせず、しっかり馴染んでいるんです。スープは海老の旨味がとにかく出ていて、確かにこれは海老ミルクらぁめんとしか言えない味だ。ニンニクの風味もして完成度高いです。

でもこの味、どう伝えたらいいのだろう。似ているラーメンが思い当たらない。強いていうなら、ラクサラーメンが近いような気も。いやちょっと違うか。

作り方に書いてあったので、さらに粉チーズをトッピングしました。そしてスープはさらに濃厚に!

チーズもまたスープによくあっていて、スープは欧風感が増しました。美味しいです。

ただ食べているうちに、濃厚なスープが次第に飽きてくる……すごく完成された味なんですが、チーズも入れちゃったので少し濃厚すぎますね。万能ネギを入れておいてよかった。ネギのおかげで少しさっぱり感が出ました。

牛乳とチーズのせいか食後はかなり満腹です。栄養価も高いんじゃないでしょうか。ちょっと変わったラーメンですが、整った味をしていたのが意外でした。ただやはり、人を選ぶラーメンのような気もしますね。というわけでオススメ度は星三つ!にしたいとこですが、牛乳で作るインスタント麺は珍しいので星四つです! ぜひお試しあれ!

カルディオリジナル
海老ミルクらぁめん
購入価格:159円(税込)
374kcal
特徴
牛乳を使ったスープは濃厚!
海老の旨味めちゃくちゃ出てます
チーズを入れたらスープがさらに加速します
オススメ度

スポンサープロダクト