シンガポールの代表する麺料理ラクサ。そのラクサを気軽に食べれるインスタント麺を買ってきました。プリマテイスト、ラクサラーメンです。ネットはもちろんのこと、カルディで買うことができます。

ラクサとは

ラクサ (Laksa) は、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理。中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理(ババ・ニョニャ料理またはニョニャ料理)を代表する食べ物である。マレーシアやシンガポールにおいて一般的に見られる。サンスクリット語の「多くの」を意味する単語 (lakh) が語源。ラクサは地方ごとによる違いが非常に大きい。ラクサと呼ばれる料理法の共通点は、その出汁が普通は肉ではなく魚やエビからとられることである。

出典:wikipedia

そして、シンガポールのラクサはココナッツミルクでまろやかに仕上げるのが特徴。最近だと日清がシンガポール風ラクサヌードルを発売してましたね。

では早速作っていきましょう。

スポンサープロダクト

開けると麺と、大きめなスープの袋が二つ入っていました。カルディで買うラクサラーメンには作り方が日本語で書かれているので安心です。

作り方

1 500mlの水を入れた鍋にLAKSA PASTEとLAKSA PREMIXを入れ、よく混ぜて沸騰させる。

2 沸騰したらスープに麺を入れ、7分茹でたら出来上がり。

7分茹でる点が少し変わってますね。あんまりないんじゃないかな。7分も茹でるインスタント麺。

500mlの水にLAKSA PASTEとLAKSA PREMIXを入れました。ペーストの方はいいとして、粉がすごい。真っ白だ。

よく混ぜたら、坦々麺のような色になってきました。

スープが沸騰し始めたら、麺を茹でます。7分間、しばし待つ。

そして茹で上がった麺をドンブリに入れ、トッピングとしてエビと、少し野菜を加えてみました。

香りはココナッツミルクが強いですね。見た目は一見、坦々麺のよう。

では頂きます。

まず驚いたのは麺のクオリティ。チャンポン麺のような丸い麺なのですが、7分も茹でたのに、しっかり食べ応えがあります。

スープはエビのコクがすごい出ていて、こんなにエビの出汁がきいたインスタント麺食べたことありません。それはココナッツミルクも同様。これほどまでに濃厚なココナッツミルク味はまろやかを通り越しているんじゃないか。そういえばあの真っ白のLASKA PRIMIXはもしかして全てココナッツ……

濃厚でクオリティの高さを感じますが、逆に濃厚さが単調なので、本場っぽくライムを用意しておけば、味に変化が生まれてなおよかったかもしれません。

ただ麺といい、スープといい、質は高い。やや強気の値段設定も頷けます。ラクサマニアのような人は分かりませんが、ラクサって結構うまいよねーっていうライトな人はきっと好きになるはず。

プリマテイストという会社の違う商品も気になるくらい、クオリティの高いラクサラーメンでした。

プリマテイスト
ラクサラーメン

購入価格:332円
カロリー:694kcal
タンパク質:17.8g
脂質:32.6g
炭水化物:82.3g
食塩相当量:5.5mg
オススメ度

スポンサープロダクト