ヤマモリのタイカレーマッサマン食べて見ます。タイカレーはグリーンカレーやレッドカレーといったものは食べたことはありますがマッサマンを食べるのは初めてです。

ちなみにマッサマンは「イスラム教の」という意味で、豚肉を使用せずに鶏肉を使うのが特徴とのことです。このレトルトも具材はチキンですね。

湯煎時間は3〜5分です。

タイカレーということでさらっと系。シナモンだと思われる香りがふわっと広がります。

具材は大きめのチキンとジャガイモなど。ちょっと珍しいのは落花生が豆のまま入っているところ。本場のマッサマンにもピーナッツはよく使われるそうです。

スポンサープロダクト

味付けは非常にマイルドでココナッツミルクの味がしっかりします。香辛料はタマリンド、シナモン、クローブなどのマッサマンならではのものを使っているようですが、特にシナモンの風味を強く感じます。辛味は弱く、ココナッツの風味もあってか甘めの仕上がりです。

日本のカレーとはもちろん違うし、グリーンカレーやレッドカレーとも違うなー。異国感溢れていて、初めて食べる味です。

ジャガイモの中まで味が沁みていて美味しいです。他の具材のチキンや落花生も美味しく、具材はボリューム満点。カレーは甘めだけど、ご飯と合わないこともないです。ご飯にしみて、うまうまだ。

食べ始めは「なんだこの風味は!」ってな感じだったのですが、食べ進めているうちに「結構好きかも……」と印象が変わっていきました。うむ、これはこれで美味しいです!

というわけで初体験だったタイカレーマッサマン。私のように食べ慣れていない人は、独特の風味にびっくりするかもしれませんが、食べ終わりは満足する方も多そうです。このレトルト以外のマッサマンも食べてみたい!そう思わせてくれるヤマモリのマッサマンでした。

ヤマモリ
タイカレー マッサマン

購入価格:262円(税込)
356kcal
特徴
ココナッツミルクの風味抜群の甘口カレー
独特なスパイスの香りがたまらない
鶏肉やジャガイモ、落花生などの具材多目です
オススメ度

辛さレベル

スポンサープロダクト