静岡県にある真富士食品のしらす炊き込みご飯の素で炊き込みご飯を作ってみます。

パッケージには「国産具材使用」「化学調味料不使用」「焼津産かつお節使用」と書かれていますね。焼津産のかつお節を使っているところが静岡らしいです。あっしらすも静岡県産とのことですよ。

スポンサープロダクト

作り方は以上のような感じ。

お米二合をとぎ、炊き込みご飯の素を入れ、普通の水加減で炊くだけです。

お米をとぎ、レトルトパウチに入ったしらす炊き込みご飯の素を入れてみました。

具材はしらすの他に人参やこんぶが入っています。具材の量は普通な感じですね。

炊き上がる頃にはしらすのいい香りが広がってきました。

サクッとかき混ぜて、少し蒸らしたら出来上がりです。

食べて見ると、しらすの旨味がご飯に染み込んでいて美味しいです。そういえばしらすの炊き込みご飯って初めて食べるのですが、炊き込みご飯にしてもしらすってうまいんですね。

味は濃すぎず、薄すぎずでちょうどいい。化学調味料を使っていないからか、だし本来の旨味が感じられる上品な味付けです。

この味付けだったらいくらでも食べれる!二合なんてあっという間になくなりそうです。シンプルながら、静岡の海の幸が感じられる一品、美味しかったです。ごちそうさまでした。

真富士食品
しらす炊き込みご飯の素

購入価格:298円
特徴
しらすの旨味よくでてます
上品な味付け
化学調味料不使用
オススメ度

スポンサープロダクト