茅乃舎の柚子塩鍋のだしとつゆ使ってみます!価格は594円でした。

国産かつお節、焼きあご入りの「特製だし」に、国産柚子果汁を使用した柚子鍋の「専用つゆ」鍋の仕上げに添える「柚子皮」を合わせたという鍋の素になります。

中身はだし、つゆ、仕上げの柚子皮が2人前分入っていました。通常の茅乃舎の鍋の素はだしとつゆだけなので、柚子皮が入っている点が珍しいです。

使ってみた!

小さめの鍋に水300mlとだしを入れ、沸騰してから中火で2〜3分煮出します。だしパックを取りだして専用つゆを投入。

パッケージに書かれていたおすすめの具材は鯛50g、白菜100g、長ネギ1/3本、しめじ1/3パック、人参20g、水菜20g、豆腐1/4丁です。

白身魚ではなくお肉であれば淡白な鶏肉がおすすめとのことです。

柚子が香るすっきり鍋

最後に仕上げの柚子皮を加えたら完成です。

まずスープをを啜ってみるとすっきりとした鍋という印象。だしの旨みと柚子の爽やかな香りをシンプルに生かしたような味付けで、端麗系のスープですね。

すっきりとした鍋つゆと鯛は好相性。柔らかな食感の鯛にだしの旨みが程よくしみて上品な仕上がりでした。豆腐もよくあっていて、さすが茅乃舎の鍋といった感じです。

〆はご飯を入れて柚子塩雑炊にするのがおすすめとのことですが、〆の分までスープが余らなかった……茅乃舎の鍋の素は出来上がりのスープが少ないんでこういうことがよく起きます。

まとめ 上品な味わいでした

上品な味わいの鍋でシンプルに美味しかったです。茅乃舎らしくだしの旨みも効いていて、茅乃舎好きならそう嫌いな人はいない味だと思います。

ただ個人的に「だししゃぶ鍋」「胡麻鍋」など他の茅乃舎鍋の素なんかと比べるとやや地味な印象だったのも事実。美味しいことは間違い無いのですが、まぁこれは好みの差ということで。

数量限定と書かれていたので気になった方はお早めに!

茅乃舎
柚子塩鍋のだしとつゆ

購入価格:594円(税込)
エネルギー:65kcal
たんぱく質:4.7g
脂質:0.1g
糖質:11.4g
食塩相当量:4.6g
特徴
 国産かつお節&焼きあごだしの旨み、そして柚子の風味が特徴
 端麗系のスープに白身魚や豆腐がよくあいます
 美味しいけどやや地味な印象
オススメ度