寿がきや、八丁味噌みそ煮込鍋つゆ使ってみます!名古屋で愛される味噌煮込みうどんを鍋専用にアレンジしたという鍋の素で、製造するのは愛知の企業イチビキ株式会社になります。

関東住みなので愛知の味噌煮込みうどんを食べる機会は少ないのですが、最近なんか味噌煮込みうどん食べたいなーと思っていたらAmazonでこれが売っていたので買ってみました。

中身はみそ煮込みのつゆらしいスープが入っていました。ストレートタイプなのでそのまま使える点が楽です。

材料例と作り方は上記のような感じです。今回用意した材料は鳥もも肉、白菜、しいたけ、油揚げ、豆腐、ねぎ、三つ葉。ほぼほぼ材料例と一緒のものを用意しました。

作ってみた!

スープを沸騰させ、一口大に切った鶏肉を入れます。

軽く煮立ったら他の具材を加え、火が通ったら出来上がり。

まさに味噌煮込みうどん!

味の特徴はとにかく八丁味噌。八丁味噌をシンプルに生かしたような味付けで、確かに愛知の味噌煮込みうどん系の味だ。鍋の素なのでもっと濃厚なのかと思っていたら意外とスッキリとした味わいです。

だしにはむろあじぶしかつおぶしなどブレンドだしを使用したとのことで旨味もあります。

みりんの自然な甘みもわずかにあって八丁味噌特有の辛苦さが抑えられているので食べやすいのもポイント。しっかりと煮込むとコクと旨味が野菜やお肉に染み込んで美味しいです。

シメはうどん!

シメはもちろんうどんで。コクのあるスープとうどんとの相性はかなりよし。具材として入れた鶏肉などからもさらに旨味が出ていて、やっぱり鍋って最高だ!

他にも雑炊や中華麺なんかもあうとのことですよ。

まとめ 味噌煮込み鍋&うどん堪能できました

本場愛知の方がこの鍋の素を食べてどう感じるのかは分からないのですが、関東生まれ関東育ちの自分的にはすでに愛知の味噌煮込みうどんを食べたような気分です。あっさりとした味付けなのも自分の好みにあってました。

Amazonの評価だと6件のレビューがあって星の平均は4.5(2019年9月5日現在)と高めだったので期待して買ってみたのですが、期待通りでした。ごちそうさまでした!

寿がきや
八丁味噌みそ煮込鍋つゆ

購入価格:432円(税込)
内容量:750g
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:28kcal
たんぱく質:2.3g
脂質:0.6g
炭水化物:3.4g
食塩相当量:1.8g
特徴

愛知のソウルフード味噌煮込みうどんの鍋の素バージョン
八丁味噌特有のほろ苦さがありますが、みりんのほのかな甘みもあって食べやすい
シメはうどん、雑炊、ラーメンなんでもおすすめ
オススメ度