カルディで甘口カレーが熟辛なカレーになっちゃうソースなるものを買ってきました。

製造するのは光食品株式会社で、なんでも「お子様向けの甘口カレーにこのソースをかけるだけでたちまち大人向けのスパイシーカレーになってしまう魔法のソース」とのことです。

原材料は割とシンプルで有機野菜・果実、醸造酢、盗塁、食塩、香辛料。保存料や着色料、化学調味料は使用してないようです。

さて今回食べてみるのはオリエンタル食品のレトルトカレー、マースカレー中辛。チャツネの甘みとコクが際立つカレーですが、マースカレーにソースをかけたらどんな味になるのだろうか?

ソースの量は適量ということで二回しくらい入れてみました。

それほど入れていないつもりだったけどカレーの色がかなり変化しました。さてお味はいかに?

辛味&野菜や果実感アップ!

さてどんな味かと食べてみると、確かに普通のマースカレーよりも辛さはUP!もともと中辛のカレーなのですが辛口くらいの辛さレベルにまで変化しました。

ただ辛さが上がっただけでなく、果実感あるウスターソースの味も加わってカレー全体がソース寄りの味に。これはこれで美味しいけど、普通のマースカレーの方がバランスがよかった気がするな……

好みの差がありそうだけど、辛味だけを上げたい場合は正攻法でカイエンペッパーなどを加えたりする方が良さそうだ。

カレーの他にも用途がありそう

ソースだけを口にしてみると、スパイシーなウスターソースといった味なので、カレー以外にも使えそうです。

光食品のホームページによれば焼きそばやお好み焼きにも使用できるとのことです。個人的にはカツカレーを食べるときのカツのソースにしても良さそうだと思いますね。今度カツカレーを食べるときは試してみよう。

光食品
甘口カレーが熟辛なカレーになっちゃうソース

購入価格:267円(税込)
内容量:200g
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:135kcal
たんぱく質:1.1g
脂質:0.5g
炭水化物:31.4g
食塩相当量:8.1g
特徴

甘口カレーが辛口になるソース
辛味だけでなくウスターソースの風味も加わります
保存料、着色料、化学調味料不使用
オススメ度