カルディでトンテキの素買ってきました!カルディのPB「もへじ」の商品で価格は230円、製造するのは日本食研です。

トンテキといえば三重県四日市の名物料理。ご飯にもビールにもあう味なので個人的に好きな料理なんですが、さてこのトンテキの素はどんな味なのかレビューしてみます!

中身はソースと下味まぶし粉の二つです。素の他に必要な材料は豚ロース肉、油、お好みの野菜など。

豚ロース肉はお肉を焼く一時間前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。

作ってみた!

トンテキの変わっているところはお肉をグローブカットする点。手のひら状にすることで火の通りが良くなり、ソースがしっかり絡むそうです。

まぶし粉を肉全体にまぶしつけてから、フライパンに油を熱し、強火で焼きます。焼き目がついたら弱火にして蓋をします。

火が通ったら、ソースを投入。さっと絡めたら出来上がりです。

調理時間は10分程度でした。

ニンニクが効いた濃厚ソースがうまい

ソースは濃厚な甘辛い味。そして何よりニンニクのパンチのある風味がガツンと口に広がります。まぶし粉にニンニク末、ソースにはおろしニンニクなどが入っているようで、かなりニンニクが強くて食欲を掻き立てられる味だ。

まぶし粉をつけて焼いたので表面はカリッとしていて、仕上がりは上々。今回はお酒のつまみとして食べてみましたが、白米にあうこと間違いなしです。

手軽にトンテキが作れて便利

手軽に三重名物のトンテキが味わえて、便利な素でした。とにかくニンニクの風味が抜群で、ガツンとしたものが食べたい時にはうってつけの味だと思います。

あと味付けは濃いめなのでたっぷり野菜を用意しておくのがオススメですよ!ごちそうさまでした!

もへじ
トンテキの素

購入価格:230円(税込)
エネルギー:175kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:0.8g
炭水化物:37.6g
食塩相当量:5.1g
特徴

三重県四日市の名物料理トンテキが手軽に作れます
ソースは濃厚。さらにニンニクの風味が抜群にきまってます
味付け濃いめなのでたっぷり野菜を用意しておくのがオススメ
オススメ度