カルディでオリエンタル マースカレーのレトルトバージョンを買ってきました。オリエンタルのマースカレーといえば定番中の定番なんでしょうが、食べるのは初めて。

レトルトではない方の「マースカレー」は昭和37年発売とのことですから、恐ろしく長い歴史を持ったカレーなんですね。

スポンサープロダクト

箱の裏にはマース(MARS)カレーの由来が書かれていました。

マンゴー(Mango)、りんご(Apple)、レーズン(Raisin)、スパイス(Spice)のアルファベッドの頭文字からきているというわけか。

温めたカレーをお皿に注いでみると欧風カレーらしくトロッとした質感。

 

 

いただきます!

カレーの見た目もどこか懐かしさを感じますが、食べてみてもやっぱり懐かしい味。

スパイスの効き、カレーのコク、その全てが適度でまさに日本のカレー!といった感じです。久しぶりにこういうカレー食べましたが、普通に美味しい。とてもまろやかで心休まる味です。

ご飯との相性はいうまでなく抜群でした。最近のレトルトカレーだとナンに合うような味も多いのですが、このカレーは絶対に白米が必要不可欠でしょう。

具材は牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんとこれまたど定番。想像以上に具材多めなのも嬉しいところ。

辛味はほぼゼロなので、多くの方が安心して食べることができると思います。

おすすめ度は?

食べて納得、長年愛されている理由がわかりました。スパイスの効き抜群!具材ドーン!みたいな個性派レトルトカレーではないのですが、むしろ様式美すら感じられるTHE日本のカレーでした。

とてもまろやかな味わいでしつこさが全くないので、これだったら繰り返し食べれそう。

おすすめ度は5点満点中星4.5つ!調べてみると辛口のレトルトもあるそうなので、ぜひ食べてみたい!

オリエンタル
マースカレー

購入価格:248円
エネルギー:248kcal
特徴
THE日本のカレー
いうまでもなくご飯との相性抜群
まろやかな味わいで心落ち着きます
オススメ度

辛さレベル