タイのインスタント焼きそばヤムヤム(yumyum)ガイ・ヤーン味を食べてみます!価格は5袋入で200円くらいでした。

ガイヤーンってなんだと思って調べるとタイでよく食べられる焼き鳥のことようです。魚醤、にんにく、ターメリック、パクチーの葉と根、白胡椒などでマリネした鶏肉を焼いて作るとのこと。

食べたことがないのでどんな味なのかも想像もつかない。

中身は麺、粉末ソース、香味油が入っていました。

茹で時間は2分から3分。

茹で終わったらお湯を切り、二つの調味料を加え、よく混ぜたら完成です。ほんのわずかな量の水分を残しておくとよく調味料が絡むと思います。

爽やかな酸味&スパイシー!

食べてみると程よい酸味とスパイシーさが口に広がる!おそらくレモングラスの酸味で、タイらしい味わいだ。

パクチーを用意しておいて正解でした。タイらしい味なのでパクチーとの相性はもちろん最高。

辛味も若干あるのですが、それほど強くないので辛いのが苦手な方も食べれると思います。

麺は細めの油揚げめん。タイのインスタント麺ではおなじみの食感で、日本のスナック麺のような感じです。

カロリーは326kcalとやや少なめサイズです。まぁ軽めの食事にはいいサイズかもしれないですね。

オススメ度は?

ガイヤーンを食べたことがないので、このインスタント麺がどれだけガイヤーン味なのかはわかりませんが、レモングラスの酸味とスパイスの刺激が抜群で、タイらしいインスタント焼きそばでした。

海外のインスタント麺ではありますが、日本人にも食べやすい味わいだと思います。と言うわけでオススメ度は結構オススメの星3.5!

ガイヤーンを食べれる店は日本でもあるようなので、ちょっと食べてみたくなりました。ごちそうさまでした!

ヤムヤム(yumyum)
タイ焼きそばガイ・ヤーン味

購入価格:200円くらい(5パック入り)
エネルギー:326kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:14.8g
炭水化物:40.9g
食塩相当量:3.47g
特徴
酸っぱい&スパイシーなタイ焼きそば
麺は細めの油揚げ麺。懐かしい食感です
パクチーとの相性いいので、パクチー好きは是非ご用意を
オススメ度

辛さレベル