カルディで台湾カレーミンチなるものを買ってきましたよ。製造するのはマースカレーで有名なオリエンタルです。

台湾カレーというものを知らなかったのですが、名古屋で人気の料理なのだそうです。

そういえば名古屋って台湾ラーメンや台湾まぜそばとなぜか台湾の名が付く料理が爆誕し続けていますよね。なぜ名古屋で台湾……と思い色々調べたのですが明確な理由はわかりませんでした。

ううむこの台湾カレーもどんな味なのか想像もつかない。

スポンサープロダクト

湯煎で温めたカレーをご飯にかけてみました。ひき肉主体のカレーで見た目はキーマカレーのようです。


さてお味は?

パッケージの写真のように卵黄と万能ネギをトッピングしてからいただきます。

一口食べるとこれがスパイシー!カレー的なスパイスの他に台湾料理で使われる五香粉のような風味も香ります。なるほどこれが台湾ってわけか。

辛味は激辛というほどではなくピリッとした程度。その点がちょっと物足りないですかね。

スパイスが強めなので卵黄との相性も最高。味全体をまろやかにしつつコクもグッと上げてくれるので冷蔵庫に卵があればオススメのトッピングです。

オリエンタルのホームページによれば麺にかけてもいいとのことですが、確かにこの味だったら麺でも美味しいはずだ。今度やってみよう。


オススメ度は?

台湾カレーとはなんだ?と思って食べてみたのですが、台湾カレーの正体は五香粉がふわりと香るスパイシーなキーマカレーといったものでした。

非常にご飯にあうし、とても美味しかった。ただ辛味が弱かったのが唯一の不満ですかね。オススメ度は5点満点中星3.5です。

ご飯にかける以外にも色々使えるそうなのでまたリピートしたら追記したいと思います。

オリエンタル
台湾カレーミンチ

購入価格:224円(税込)
エネルギー:189kcal(一個あたり)
特徴
台湾カレーの正体は五香粉がふわりと香るスパイシーなキーマカレー
辛味はピリ辛程度
卵黄トッピングオススメです
オススメ度