カルディオリジナルのパスタソース「プッタネスカ」でパスタ作ってみます!

ウィキペディアによればプッタネスカとは「娼婦風のパスタ」という意味なんだそうです。理由は諸説あって「娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにしてパスタと和えて食べた」という説や「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」といった説などなど。

ネットで調べてみると、名前だけでなく味も刺激的だということ。これは楽しみだ。

スポンサープロダクト

作り方は上記のような感じ。湯煎、電子レンジ、フライパンで温めることができます。

今回はフライパンでソースを温めてみました。

トマトソースですが、オリーブがたっぷり入ってます。

茹でたパスタとぐわっと混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

いただきます!

食べるとトマトの酸味が爽やか。そしてアンチョビやケーパーの塩味とこくもよくでています。

唐辛子の辛さがあんまり感じないのが少し残念ですが、全体的にバランスのいいトマトソースに仕上がっていました。

 

もう一つの特徴はオリーブの風味。

たっぷり黒オリーブの実が入っているので、ソース全体にオリーブの風味が行き渡っています。柔らかなオリーブの実と一緒にパスタを食べるとこれまた美味しいです。

300円足らずのパスタソースなのにこれだけオリーブが入っているのは素直に嬉しい。具材のことを考慮すればコスパもなかなかいいですね。

今回はパスタ100g茹でてみたのですが、ソースの量はぴったり。

最後まで爽やかなトマトソースを堪能できました。

 

おすすめ度は?

刺激的な味という触れ込みだったので食べてみるとい意外と素直な味。たっぷり入ったオリーブをはじめ、素材の風味が生きた爽やかなパスタソースでした。

おすすめ度は5点満点中星3.5!284円と手に取りやすい価格なのもいいですね。

カルディオリジナル
プッタネスカ

購入価格:284円(税込)
エネルギー:134kcal
特徴
トマトの酸味が爽やか
オリーブたっぷり入ってました
素材の味が生きた素直なパスタソース
オススメ度