スーパーの冷蔵コーナーでただならぬ雰囲気のラーメンが売っていたので買ってきました。「行列のできる店のラーメン 厚切り叉焼麺 背脂豚骨醤油」です。

行列のできる店のラーメンといえば日清の生麺系ラーメンの筆頭格。いつのまにか冷蔵カップタイプのも発売していたんですね。

スポンサープロダクト

中身は生麺の他にかやくと液体スープ……

それから厚切りのチャーシューとメンマが入っていました。

作り方がちょっと特殊で、なんと電子レンジで調理する仕様。生麺をレンジで調理するのは人生初だ。

カップに麺とかやくを入れて……

線のところまで水を入れて、蓋をせずに電子レンジで加熱します。加熱時間は500W約8分、600W約7分とちょっと長め。

特に作り方に記載はないのですが、液体スープと具材のチャーシュとメンマは袋のまま熱湯で温めておくことにしました。

電子レンジによって茹で上がった麺がこちら!さすがに8分も加熱するとグツグツと沸騰していましたよ!

液体スープを加えてよく混ぜ、チャーシューとメンマをのせたら出来上がりです。

厚切りのチャーシューに敬意を評してチャーハンも作って一緒に食べることにしました。

麺をすすると、普通にできている。つるっとコシのある生麺ならではの食感です。

スープはコクのある豚骨ベースの醤油味。結構背脂が入っていてこってりうまい。スープが力強いので、チャーハンじゃなくて白米の方がよかったかも。

一番の目玉はなんていっても厚切りのチャーシュー。見た目同様やわらかジューシーで食べ応えありの一品で、美味しいっす。このクラスのチャーシューが食べれるのがチルド品ならではです。

おすすめ度は?

レンジで手軽に作れて、さらに食べ応えのある厚切りチャーシューも付いてきてなかなか悪くないラーメンでした。

ただ、値段が398円(税別)と高めなのが気になるところです。まぁチャーシュー代だと考えれば……ううむ悩ましい。

というわけでおすすめ度はちょっとおすすめレベルの5点満点中星3つ!電子レンジだけで調理できるので、生麺が食べたい!でも鍋がない!といったシチュエーションで力を発揮することでしょう。

日清
行列のできる店のラーメン 厚切り叉焼麺 背脂豚骨醤油

定価:398円(税別)
エネルギー:532kcal
特徴
冷蔵生麺タイプのカップ麺
電子レンジで簡単調理
厚切りチャーシューは圧巻の出来
オススメ度