スーパーで炊き込みご飯の素買ってきました。イチビキの甲羅本店かに釜めしの素ストレートタイプです。

ちょっと知らなかったので調べてみると、かに料理専門店である甲羅本店、このご飯の素を製造するイチビキも愛知の会社とのことです。

パッケージの写真だとカニがたっぷり入っているように見えますが、これはあくまでイメージ写真。「人生はチョコレートの箱のようなもの。 開けてみるまで中身はわからない」という有名な映画のセリフのように、炊き込みご飯の素は開けてみないと具材がどれだけ入っているか分からない……さていかほどのものでしょうか。

スポンサープロダクト

ストレートタイプなので水量を調節する必要なしです。二合分の米をとぎ、水切りをしてからご飯の素を注ぎます。

具材はこんな感じ。……まぁ、いいじゃないですかね。写真とはだいぶ違いますが、かにのほぐし身がそこそこ入っています。写真にはカニがのっているのに、実際はカニエキスだけなんてこともありますからね。一安心です。

他には竹の子、椎茸が入っています。

ノーマルの炊飯モードでセット完了。

炊き上がりました。

いやーかにの香りがしますねー!テンション上がります。

軽くかき混ぜたら出来上がり。

お好みで刻み海苔をかけると、さらに美味しく頂けるとのことなので海苔を散らしたらいただきましょう。

味付けは比較的あっさり系。かにの風味がふわっと口に広がります。竹の子が多めに入っているので、食感良く食べれます。塩加減は個人的にはちょうど良いです。ネットで調べると「薄い」という声もあったので、この点は個人差があるのは仕方がないですね。

かにのほぐし身も入ってはいますが、あくまで風味を楽しむ程度。カニを存分に味わう!とまではいかないです。まぁ400円程度の炊き込みご飯の素にそこまで求めるのは酷でしょう。

と、まぁあれこれ考えながら二合分食べた結論は悪くない商品ってな感じ。過度の期待は禁物ですが、かにのほぐし身も入っているし、風味も楽しめる。ストレートタイプなので水加減も楽チンです。リピートするかは未知数ですが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

イチビキ
甲羅本店かに釜めしの素
ストレートタイプ

購入価格:398円(税込)
特徴
かに専門店の釜めしをご家庭で!
かに、しっかり入ってます
ストレートタイプなので水加減が楽チン
オススメ度