カルディのトリュフ香るきのこのブイヨンという調味料買ってきました。一体どういう調味料かというと「きのこの旨味をギュッと濃縮したブイヨンに、トリュフの香りをプラスしました」とのこと。パスタ、リゾット、オムレツ、ポトフなど洋風の料理によくあうそうです。

きのこの旨味をギュッと濃縮したブイヨンに、トリュフの香り……ちょっと説明だけだとどんな味か分からないですよね。というわけでこのきのこのブイヨンを色々と使ってみます!

まずはこのきのこのブイヨンの味がわかるであろうスープから。

スポンサープロダクト

スープを作るときは水150ccに対しきのこブイヨン15ccということなので、それにしたがって作ってみました。軽く塩胡椒で味付けをして、具材は適当なものを入れたのですが、味はどうでしょうか。

食べると普通のマギーブイヨンなんかより、確かにきのこの味がよく出ています。きのこの旨味は素晴らしい……でも肝心の私の作ったスープはちょいといまいちだな。悪くはないのですが、塩胡椒だけでシンプルに作ったので味のバランスはちょいと悪い感じがしますね。

続いてきのこパスタに使ってみました。

材料(一人分)
パスタ・・・100g
ベーコン・・・2枚
しめじ・・・1/4房
舞茸・・・1/4パック
ニンニク・・・半かけ
オリーブオイル・・・適量
バター・・・10g
塩胡椒・・・適量
きのこのブイヨン・・・大さじ1/2

材料はこんな感じです。まぁ普通のきのこパスタです。

このパスタはなかなか美味しかった。いつもはきのこの種類と量をもっと多く入れ、きのこの味をしっかり出すのですが、きのこのブイヨンのおかげでそれほどきのこ入れなくても旨味がよく出ています。普段は醤油も入れるのですが、醤油がなくても味がくっきりとしていて、いい感じに仕上がりました。

トリュフの香りはよく分からないけど、少し上品な香りもしていつものきのこパスタがグレードアップしてちょっと嬉しい。

チキンライスの隠し味にも使ってみました。チキンライスを作るときはいつもオレンジページのレシピを参考に作っています。このレシピはマッシュルームとコンソメが必要ではありますが、今回はきのこのブイヨンで代用してみました。

おお!きのこ入れてないのにきのこの味がする。完全にマッシュルーム代わりになりました。きのこの風味を料理に足したいときなんかは便利ですね。ううむ、少しずつこの調味料のポテンシャルを引き出せてきたような気がします。

まだ完璧に使いこなせているわけではないけど、きのこの味を足したい、味のバランスを整えたいときなんかは便利そうです。他にもポトフやリゾットを作るときに使ってみたいですね。

カルディオリジナル
トリュフ香るきのこのブイヨン

価格:398円(税込)
特徴
きのこの旨味たっぷりのブイヨン
いつもの料理がグレードアップ
使いこなせば色々便利そうです
オススメ度