カルディのブラックカレールゥでカレーを作って実食レビューします!作り方は簡単そうで切った牛肉と玉ねぎを炒めて、ルゥと水を加えて数分煮込むだけ。普通のルゥーカレーよりも時短で作れそうです。そして何よりもブラックカレーとはなんなのかが気になりますね。

材料
本品一袋
牛肉……150g
玉ねぎ……150g
水……300g
サラダ油……適量

スポンサープロダクト

フライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎと牛肉を炒めます。

火が通ったらブラックカレールゥを投入!本当に真っ黒です。水300mlも入れます。

水でルゥーを溶いていくと普通のカレースパイスとは違った香りが!これはまさしく焦がしにんにく。香ばしい匂いが美味しそうだ。

中火で約4分間煮込んだら出来上がりです。見た目は名前の通りブラックカレーですね。

全体の調理時間は10分程度でした。時短で作れるのは嬉しいところです。

一口食べて思わず笑みが。いや、このカレーなかなか個性派ですよ。

一言でこのカレーを説明するとしたらマー油!つまり焦がしにんにくがめちゃくちゃ効いています。マー油といえば熊本ラーメンなどに使われる黒い香油ですが、あのわずかに苦味のあるにんにくの風味がカレー全体に広がってます。

やはりカルディ、決め手はマー油とパッケージに書いてあるだけあって、本当にマー油を前面に押し出したカレーだ。

もちろんマー油だけでなく、普通のカレースパイスも効いていてしっかりとしたカレーなのですが、深いコクがあるのは隠し味としてイカスミが入っているせいかもしれません。焦がしにんにくと深いコクのおかげでご飯の進みはかなりいい!なるほどブラックカレーとは焦がしにんにくとイカスミの入ったカレーということか。確かに黒い。

牛肉に長時間火を通してないので、柔らかい仕上がりなのもいいですね。牛肉とマー油の効いたカレーよくあってます。もちろん今回は牛で作りましたが、豚肉でも鶏肉でも大丈夫だと思いますよ。

食べ終わった後も焦がしニンニクの香りが鼻腔を抜けていく……いやーこういうちょっと変わったカレーは好きですね。変わってはいるけど焦がしニンニクやイカスミを上手に生かしているのもよかった。少し変化のあるカレーが食べたい時にはぜひおすすめです。

カルディオリジナル
ブラックカレールゥー

購入価格:262円(税込)
258kcal(一袋あたり)
特徴
深みのあるカレーが時短調理でできる
マー油(焦がしにんにく油)がかなり効いてます
変化のあるカレーが食べたい時におすすめ
オススメ度

辛さレベル