空前の鯖缶ブームで、鯖関連商品を手に取る機会が増えてきました。今日食べるのもさば。青森県にある武輪水産株式会社さんが製造するバジル香るさばトマト煮です。青森の会社ということもあってか使用するさばは青森県八戸産のものです。

さばとトマトの相性って抜群ですからね、これにも期待してます。

スポンサープロダクト

鯖缶と違ってプラスチックのパッケージに入っているので電子レンジでそのまま温められます。

温め時間は500W1分と書かれてますが、私が使っている電子レンジだと細かいのですが1分20秒くらいの方がちょうど良かったです。

温めました。大きなさばが二切れ入っています。

たっぷりのトマトソースにはバジルがしっかり使われてますね。トマトとバジルの香りに食欲が掻き立てられます。

お皿に乗せて、ご飯の横に置くとさばの味噌煮っぽく見えますが、トマト煮です。

ではいただきます。

食べるとこれが美味しい。コクのあるトマトソースがしっかり染みたさばが口の中でほろっととろけます。さばの旨味も口に広がって、いやこれ本当に美味しい。

バジルの風味も好印象。ふわっと爽やかなバジルの風味がアクセントになっているので飽きない味に仕上がってます。

トマト煮なのでご飯との相性はどうだろうかと思っていたのですが、これもなかなか悪くない。とにかくさばのコクがあるので、ご飯の進みも早いです。

実は同じものを二つほど買っておいて後日お酒のつまみにしたのですが、鯖とトマトの組み合わせが絶妙でつまみとしても美味しかったです。198円でこの味、この量なら大満足。近くのスーパーでしか見かけないのでニッチな商品ですが、お気に入りです。

武輪水産株式会社
バジル香るさばトマト煮

購入価格:198円(税込)
195kcal
特徴
八戸産さばを使用したさばトマト煮
身の柔らかいさばとトマトの相性は抜群
バジルの風味がアクセント
オススメ度