カルディの北海道スープカレーらーめん実食レビュー!

カルディで珍しいインスタント麺買ってきました。その名も北海道スープカレーらーめんです。カルディの和系ブランド「もへじ」の商品になります。

スープカレーといえば北海道生まれのご当地カレー。何年か前にブームになって都内でもスープカレー系の店が増えましたけど、最近は食べてないですねー久しぶりに食べるスープカレーがらーめんだとは予想だにしていなかった。

スポンサープロダクト

乾麺と液体スープが入っています。

乾麺は菊水の寒干しらーめん。カルディのインスタント麺ではおなじみの麺になります。菊水も北海道の企業なので、北海道づくしのらーめんになっています。

麺の茹で時間は5分と長め。スープは熱湯240mlでわるという作り方です。

今回は少し野菜も食べたかったので、ちょっと正規の作り方とは異なるけどスープと一緒に野菜を煮込んでみました。

出来上がりました!カレーうどんをイメージしてかまぼこ入れたんですが、どうなんですかね。

スープはスープカレーらしくさらっと系。啜ってみると、味もスープカレーだ!久しぶりに食べたけど、古いスープカレーの記憶が一気に蘇った。

スパイスの風味がふわっと口に広がり、魚介系のだしの旨味もしっかりと感じます。なるほど、これがスープカレーらーめんスープか、案外本格派だ。

なんとなくカレーうどんのような味をイメージしていたんだけど、全然違った。というわけで、かまぼこは不適合な具材だった。まぁかまぼこ好きなんで食べますけど。

麺は安定の菊水の寒干しです。乾麺にしてはコシもあるし、ツルッとした艶やかな麺はクオリティ高めです。

でも今回は麺よりもスープが主役。美味しかったのでカルディのホームページで調べてみました。「アサリやエビなどの魚介のエキスに、トマトペースト、ソテーオニオンを合わせた特製ベース。そこに十種類以上の香辛料を配合し、鶏油と北海道産甘エビオイルを風味づけに使用することで味にグッと奥行きを出しました」とのこと。確かに深い味わいになってます。

スープも美味しいし、麺もうまい。すごく好きなラーメンなのですが、唯一の不満はスープがさらっとしているため、せっかくのスープが麺に絡みにくい点。麺とスープカレーの相性はまずまずなので、その点が残念ですね。

もちろん全体としては満足です。スープカレーとラーメンという異色のタッグでしたが、成功と言えるんじゃないでしょうか。食塩相当量6.1gと高めだけどスープカレー美味しいんで完飲してしまった。ごちそうさまでした。

もへじ
北海道スープカレーらーめん

購入価格:185円(税込)
342kcal
特徴
スープカレーとラーメンの異色のタッグ
だしの旨みとスパイスの風味が生きた本格派スープカレー
麺は質の高い菊水の寒干し
オススメ度

辛さレベル

スポンサープロダクト