カルディで岡山のB級グルメえびめしができるソースを買ってきました。そもそもえびめしという存在を知らなかったので、一体どんな味なのかも分からないので楽しみです。

ウィキペディアで調べてみると、東京のカレー店「いんでいら」の従業員がのれん分けの形で岡山に店を開店する際に、いんでいらのメニューを改良して提供したのがルーツだそうです。その後、岡山の市街地でえびめしを提供する店が増えていったとのこと。なるほど、料理に歴史ありです。

スポンサープロダクト

えびめしの素が二つ入っていました。

お召し上がり方(1人前)
熱したフライパンに油をひき、ご飯お茶碗一杯分(約150g)を入れ、本品1袋を加え炒めてお召し上がりください。炒めた海老や錦糸卵をトッピングしていただくと、本場岡山の味をお楽しみいただけます。

ご飯とえびめしの素を炒め合わせました。ソースはかなり濃厚なので、しっかりとお米に絡みます。

ソースの香りプラス、カレー粉のスパイスの香りがして食欲がかきたてられます。楽しみだ。

炒めた海老と錦糸卵をトッピングしてから、いただきます。

 

味は見た目同様濃厚な味わい。ソースのこくとスパイスの風味が口に一気に広がります。想像以上にカレー風味だけど、ドライカレーともまた違う味。えびめしという名前ですがそこまで海老の味は感じません。ううむ初体験の味だ。

確かに錦糸卵と海老が強いこくのあるご飯とよくあいます。ただちょっと濃厚すぎると思われる方もいるんじゃないかな。ソースの量を加減するか、ご飯の量を増やすかして調整するといいかもしれません。

食べ終わった感想としては、B級グルメを堪能したなといった感じ。ご当地の料理が手軽に家で作ることができるこういった調味料は大好きです。もう一袋あるので、次は酒のつまみに食べてみようかなー

カルディオリジナル
えびめしができるソース

価格:189円(税込)
93kcal(一食)
特徴
コクのある焼き飯
カレー風味が食欲をかきたてます。
海老と錦糸卵との相性抜群
オススメ度

スポンサープロダクト