広島県呉市にある味噌メーカー、ますやみその鍋の素「きゃべつと豚肉のあっさり鍋の素」で鍋作ってみましょう。

ちなみにこの鍋の素、カルディで買ってきました。

スポンサープロダクト

鍋の素を全部と水900CC(4カップ半)を鍋に入れ、沸騰させます。

そのあとは適当に具材を投入。玉ねぎときゃべつ、豚肉を入れました。ニラとかあったらもっとよかったのに、具材がちょっと寂しいな。

冷蔵庫を探したらえのき茸発見!こりゃいいと、えのきも投入。他に何か具材はないのか!

結局、万能ネギくらいしかなかった。でも万能ネギを散らすと鍋っぽくなってきました。

グツグツと煮立つ鍋を早速いただきましょう!

適当に作ったわりに、すごく美味しい!甘辛いみその味がしみた豚バラはかなりうまい。この鍋の素アタリでした。

もちろんみそベースの鍋なのですが、ニンニクや生姜などの香辛料や魚醤が効いていて、旨味が詰まっています。ゴマの風味もいいですね。似た系統の鍋の素は石川県のとり野菜みそが思い当たります。

きゃべつだけはたくさんあるので、いくらでも投入できます!

そしてきゃべつもうまい!この鍋の素だったらきゃべつひと玉でも行けそうですね。商品名の通り、この鍋の素にはきゃべつが一番合うと思います。

食べ終わってみると相当な量の野菜食べてしまいました。野菜を摂取するにはうってつけの鍋の素です。きっと鍋のしめにうどんとか入れてみても美味しかったんだろうなーと思いますが、ないのだから仕方がない。

最初は具材少ないかなーと思ったのですが、豚肉とキャベツがあれば大方うまく作れると思うので、重宝しそうです。ネットで調べるともつを入れても美味しいとのこと。絶対うまいと思います。ぜひ次は試してみたい。兎にも角にも美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

ますやみそ
きゃべつと豚肉のあっさり鍋の素

購入価格:259円(税込)
購入場所:カルディ
特徴
旨味の詰まったみそベースの鍋の素
適当に作っても美味しく調理できます
きゃべつがいくらでも食べれます
オススメ度

スポンサープロダクト