エム・シーシー食品の100シリーズ、100時間かけたスパイシーチキンカレーを食べたいと思います。100時間以上かけたというまさにど直球の商品名で手に取ってしまったのですが、パッケージに書かれている商品説明だと次のようなカレーのようです。

100時間以上かけて仕上げるチキンに合うこだわりのカレーソース。粗挽きスパイスを油の中で煮出して香りを立たせ、炒め玉ねぎを加えてソテーし、十分に炒めて甘味を引き出した野菜とフルーツ、ヨーグルト、ココナッツミルクパウダーと独自の香辛料で仕上げた風味あるスパイシーなソースに鶏もも肉を加えました。化学調味料を使用せず、素材のうまみをいかしました。

価格は400円オーバーとやや高級なレトルトカレーですが、MCCのカレーはほぼほぼハズレがないので、このカレーも大丈夫でしょう。化学調味料不使用という点も好印象ですね。

スポンサープロダクト

温め方は湯煎五分、もしくは耐熱容器にルーを移してラップをかけ電子レンジで500W二分。

今回は湯煎で温めましたが、100時間以上かけて作れたカレーを五分で食べれるというのは、それだけで幸福感が味わえます。

見た目はやや薄めの色で、ココナッツミルクやヨーグルトを使っている感じが伝わりますね。

いただきます!

一口食べればわかります。これは上質なカレーだ!

食べると、口にスパイスの風味が広がり、その後にココナッツミルクやヨーグルトのマイルドさが余韻として残ります。そのギャップがいいんですよね。味はいわゆる北インド系のバターチキンカレーに近いですね。濃度はルーカレーとスープカレーの中間くらい。口当たりの良いスープになっています。

本来の辛味は結構ありそうなのですが、ココナッツミルクや野菜の甘みがうまく辛味を緩和してくれているので、食べやすい辛味に仕上がっています。具材の鶏肉もたくさん入っていて、スパイシーかつマイルドなカレーによく合います。

いやー美味しい!美味しいです!日本のルーカレーというよりエスニック寄りのカレーなのですが、味のバランスが良いので、エスニック系のカレーを敬遠されている方も楽しめる味になっているんじゃないでしょうか。この絶妙な味はさすがとしか言えません。

値段はやや高だったのですが、その値段相応、いやそれ以上の味でした。これはおすすめです。

エム・シーシー食品株式会社
100時間かけたスパイシーチキンカレー

購入価格:428円(税込)
405kcal
オススメ度

スポンサープロダクト