カルディの混ぜるだけビリヤニでビリヤニ作って見たいと思います。ビリヤニといえばパキスタンやインドで食べられるスパイシーなお米料理。南アジア料理店が増えてきて、日本でもおなじみになってきました。

家庭で作るとなると、サフランや様々なスパイスが必要で面倒なのですが、このカルディは炊いたご飯に混ぜるだけ!かなり便利そうです。

スポンサープロダクト

中にはビリヤニの素が入ったパウチが一つ。シンプルです。

では二合分のご飯を固めに炊いたら、ビリヤニを作って見ましょう!

炊きたてのご飯にビリヤニの素を投入。

よくかき混ぜてから、ジャーの蓋をしめて、3〜5分蒸らしたら完成です。炊飯の時間を除けば、調理時間は5分程度。究極の時短ですねー。

素の中にはわずかに鶏肉も入っているようです。

少しご飯だけだと寂しいので全然タンドリーじゃないタンドリー風チキンとカレー風味のゆで卵をトッピングして見ました。刻みパクチーがあればもっと彩も綺麗になったし、風味も増したと思うのですが、ないのだから仕方がない……

味の第一印象は、スパイシー!辛いわけではないのですが、様々なスパイスが醸し出すこの風味はまさにビリヤニ。よく見てみるとクミンはシードごと入っていて、いい仕事をしてくれています。

塩加減もあっさりしているのもいいところ。そういえば昔、インド旅行した時、カレーに飽きても、ビリヤニだけはいくらでも食べれたんですよね。このビリヤニもしつこくなく、純粋に香辛料の味が楽しめて、食べるごとにハマる味です。

具材として入っていたチキンは少ないながらも、味がしっかり沁みていて、悪くはないですね。食べ終わった後はラッシーではなく、飲むヨーグルトを飲みましたが、インド気分十分に味わえました。

それにしてもカルディの混ぜるだけシリーズはなかなか面白い商品が増えていますね。この混ぜるだけビリヤニも十分美味しく、楽しめました!ごちそうさまでした。

カルディオリジナル
混ぜるだけビリヤニ

購入価格:298円(税込)
オススメ度

スポンサープロダクト