新大久保にある中華食材取扱店「華僑服務社」で買ってきたタイのインスタント麺、mama(ママ)のセンレックナムサイを今日は食べたいと思います。

このインスタント麺は米の麺で、タイではクイッティアオと言うんだそうです。そしてクイッティアオの中くらいの麺をセンレックと呼び、ナムサイは透明のスープを意味するので、このセンレックナムサイは透明スープで中くらいの麺のインスタント麺ということなのでしょう。

ちなみに、タイの最大手インスタント食品メーカー「タイプレジデント」が手がけるmamaはタイで最も食べられているインスタント食品のブランドです。日本でもカルディなんかで見かけますよね。

 

開けると麺と粉スープ、チリパウダーが出てきました。

作り方は二通りあります。

 丼に麺と粉スープを入れ、熱湯350ccを注いで蓋をして三分待つ。

 350ccの水が沸騰した鍋に麺と粉スープを入れて二分茹でる。

今回は鍋で作ることにしましょう。
スポンサープロダクト

豚肉や玉ねぎなんかも一緒に茹でてしまいましょう。

米麺が透き通っていて綺麗ですね。

 

出来上がったものにパクチー、それから付属のチリペッパーを散らしました。

いただきます!

短めに茹でたせいか、思ったより麺がしっかりしていてコシがあります。当然のことながらパクチーとめちゃくちゃ合いますね。

スープは鶏の優しい味わい‥‥‥と言いたいところですが、mamaのチリパウダーはどれも本気モード。刺激的な辛さです。辛いのが好きな方はなんともないでしょうが、辛いのが苦手な方は少しずつ入れてみるといいと思います。

それにしても米の麺はつるりと喉越しがよく、88円と安価な値段でタイ気分が味わえました。mamaのインスタント麺はどれも美味しくて、期待を裏切らない。おすすめです。

タイプレジデント
MAMA センレックナムサイ

購入場所:華僑服務社
購入価格:88円

スポンサープロダクト