空前のサバ缶人気で、100円ほどの安価なものから500円、中には1000円ほどもする高価なサバ缶もスーパーなどで目にするようになりました。

今日、食べるのは割と高めの鯖缶です。千葉産直サービスさんが製造する「とろさば味噌煮」です。お値段は税抜き400円。そう、やや高級なんです。

高いだけあって使っている素材がいいようです。使う鯖は銚子港で水揚げされた秋冬ごろにとれる脂ののった秋さば、しかも400g級以上のものを使用しているとのこと。なんだか凄そうですねー

スポンサープロダクト

開けると大ぶりのさばが現れました。

味噌煮の調味料もすごくて、国産はだか麦使用した麦合わせ味噌、喜界島の粗糖、一年半以上醸造した深みのある国産丸大豆醤油で調理されているのです。

電子レンジで温めて食べることにしましょう。

お皿にのせ、ラップをかけて、自動温め!さぁ電子レンジは上手にこの高級さばの味噌煮を温めてくれるでしょうか。

そして1分後くらい。

おっいい感じですね。味噌のタレがよく染みた肉厚のサバが美味しそうです。

いただきます!

大ぶりのさばは「とろさば」というくらいだけあって、脂がのっていてトロッと口でとろけます。

味付けも濃すぎず、薄すぎずで、コクのあるいい味噌煮です。お酒と一緒にいただきましたが、つまみとして最適ですね。あっ多分ご飯にも合うと思いますよ。

美味しいだけじゃなく、体の健康維持に欠かせないEPAが1220mg、DHAが1740mgとそれぞれ摂取できるのもいい点ですね。酒を飲んでいるぶん、健康にいいものを食べたいものです。

今回は味噌煮でしたが、千葉産直サービスさんのサバ缶には普通のものもあるようなので、そっちもぜひ食べてみたいですね。ごちそう様でした。

 

スポンサープロダクト