東村山のご当地焼きそば「東村山黒焼そば」。真っ黒のソースが特徴的ですが、メディアにもたまに取り上げられるので徐々に認知度も高まっているように感じます。

そんな東村山黒焼そばが家でも簡単に作れるソース、買ってきました。東村山にある会社、ポールスタアさんが製造する「東村山黒焼そばソース」です。ポールスタアさんは東村山の地域に根ざし、百六十年もの歴史ある会社なんですね。無添加にこだわりがあるそうなので、添加物が気になる方も安心です。

ホームページによると、この黒いソースはイカスミ鹿児島県産の黒酒をベースに作られているとのこと。イカスミを使っているから黒いのか。

麺は写真のものを買ってきました。銀座ベルハウス株式会社の「せいろ蒸し焼そば」です。すでに褐色の麺ですが、黒焼そばソースでさらに黒く染め上げてやりたいと思います。

スポンサープロダクト

いたって普通に麺と具を炒めあげたところで、東村山黒焼そばソースを投入!

ソースはやや粘度のあって、スパイシーな香りが食欲を掻き立てます。そして色は本当に真っ黒。

出来上がった焼そばがこれ。これほど黒光りした麺は、多岐にわたるご当地焼きそば界の中でも異色の存在でしょう。

白髪葱を置くとさらにコントラストで麺の黒さが引き立ちます。

いただきます!

真っ黒の焼そばは一瞬カレーを感じさせるくらい香辛料が効いていてスパイシー。イカスミや黒酒によるものなのか、コクがすごくあります。辛みはないのですが、ソースを甘口辛口に分類するなら辛口に当てはまるソースでしょう。

見た目からすごく変わった味かと思われるかもしれませんが、ちゃんとソース焼きそばしているので、苦手と感じる方はいないと思いますね。

真っ黒のビジュアルがインパクト大!ポールスタアの「東村山黒焼そばソース」でした。ごちそうさまでした。

ポールスタア
東村山焼そばソース
購入価格:540円
購入場所:紀伊国屋
オススメ度

 

スポンサープロダクト