カルディの「3種の柑橘香る魚介鍋の素」使用レビュー!カルディオリジナルの商品で価格は156円でした。

ゆず、かぼす、すだちの果汁を使用した魚介ベースの鍋の素とのこと。さてどんな味のなのか実食してレビューしてみます!

中身は鍋の素が2つ入っていました。

素1袋に対して水300ml加えて使います。ご覧の通りスープはかなり透明感があります。

材料例
お好みの魚介・・・100g
白菜・・・85g
長ネギ・・・20g
しめじ・・・30g
絹ごし豆腐・・・70g

パッケージに書かれていた材料例は以上の通り。お好みの魚介とだけしか書かれていないので何を入れようかと迷ったのですが、今回はタラやあさりなどを入れてみました。

魚介の旨味&柑橘の香り!

商品名の通り魚介の旨味と柑橘の爽やかな風味が特徴。特に魚介の味が想像以上によく出ていました。原材料を見てみると「あさりエキス」、「昆布粉末」、「かつお節粉末」などが使われているようですよ。

一方で柑橘の風味はほどほど。後味にふわっと香る程度でした。ただし魚介を食べても後味に柑橘の風味がして、なんとも爽やかな味わいだ。

シメはうどん

シメはうどんにすることに。もう少し柑橘の香りが欲しかったので、ゆずも加えてみました。

魚介の旨味のあるスープはうどんと相性良し。柑橘の風味も意外にうどんによくあってました。

まとめ 美味しいけど柑橘が物足りない

食べる前はもう少し柑橘がガツンと効いているのかと思っていたのですが、食べてみるとふわっと香る程度で、食べやすい印象の鍋の素でした。

バランスがいいことは間違い無いけど、その分柑橘の香りが物足りなかったというのも事実。というわけで、柑橘好きはパッケージの写真のように別にゆずやすだちなどを用意しておくのがおすすめです。

カルディオリジナル
3種の柑橘香る魚介鍋の素

購入価格:156円(税込)
エネルギー:5kcal
たんぱく質:0.5g
脂質:0.0g
炭水化物:0.8g
食塩相当量:7.4g
特徴
 魚介の旨味がよく出ています
 価格が手頃です
 柑橘の風味が物足りない
オススメ度