カルディでカフェ飯の素「トリュフ風味のきのこライスボウル」というものを買ってきました。カルディオリジナルの商品で購入価格は181円でした。

カルディのカフェ飯の素シリーズは一瞬で調理できるのが魅力。この素もご飯の他に温泉卵を用意すれば仕上がるそうです。

中身はきのこトリュフのタレが二つ入っていました。

パッケージに書かれていたおすすめレシピはご飯:一杯分(約150g)、本品:一袋、温泉卵:1個、レタスミックス(お好みで):20gです。

洋風バージョンの卵かけご飯

さてどんな味かというと、本当にトリュフ!露骨なまでにトリュフの風味が良く出ていて、なんとも華やかな味わいです。

トリュフ以外にもバターや醤油や出汁エキスも効いていて、旨味もしっかり。ご飯やサラダに良くあいます。

温泉卵との相性ももちろんよし。ご飯と混ぜ合わせると洋風バージョンの卵かけご飯のような味になりました。

この味付けだったら温泉卵ではなくただの生卵でも美味しく仕上がりそうです。

まとめ トリュフと卵は相性良し

トリュフと卵かけご飯は相性が良く、専用のタレがあったりもするのですがこの商品も同系統のタレでした。意外な組み合わせですが、結構美味しかったです。

ただ一点、トリュフが味わえるのはいいのですが、食べているうちにその風味が若干クドく感じてくる気もしました。もちろん、あくまで個人の意見ですが。

何れにせよ使い方が超シンプルで華やかなカフェ飯が仕上がって、面白い商品なことは間違いない。パスタにも使えそうなので、残った素はパスタのソースに使ってみたいと思います。

カルディオリジナル
カフェ飯の素 トリュフ風味のきのこライスボウル

購入価格:181円(税込)
エネルギー:97kcal
たんぱく質:0.3g
脂質:10.1g
炭水化物:1.2g
食塩相当量:0.5g
特徴

 トリュフと卵の相性良し!洋風系の卵かけご飯が出来上がります
 トリュフ以外にもバターや醤油、出汁も効いています
 食べているうちにトリュフの風味がクドく感じてしまう
オススメ度