茅乃舎の東京限定だししゃぶ鍋のだしとつゆ食べてみます!もともと茅乃舎の鍋つゆには焼きあごなどを使っただししゃぶ鍋のだしとつゆがあったのですが、今回使ってみるのはかつおだしを使用した鍋つゆ。一体どんな味なのか詳しくレビューしていきます!

中身は東京限定茅乃舎かつおだしと鍋つゆが二つずつ。2人前分入っていました。

作り方は上記のような感じ。おすすめの具材は豚肉、レタス、水菜。レタスがちょっと珍しいですね。

というわけでおすすめ具材を忠実に用意してみました。

さっぱり系だししゃぶ鍋だ!

水菜と豚肉を鍋つゆで火が通るくらいまで湯がいて食べてみると、これが美味しかった。

力強いかつおだしと梅酢のさっぱりとした風味がまさに絶妙!だしの香りが口に広がって、一口食べるだけで優秀な鍋つゆなのがわかります。

つけダレなしのしゃぶしゃぶだけど味もしっかりしていて、特別ポン酢などは必要なさそうだ。

レタスや油揚げを入れても美味しかった。レタスとしゃぶしゃぶ合うかなと思ったのですが、梅風味の爽やかなつゆとよくあっていました。

つゆは一人前300ml弱とかなり控えめな量なので鍋をやっているとすぐになくなってしまうのでその点注意が必要です。

普通のだししゃぶと東京限定のだししゃぶどちらが美味しかったか?

ノーマルのだししゃぶ鍋よりも爽やかな味わいでさっぱりと食べれました。作り方の通りレタスと水菜を用意しておいたのですが、さっぱりとした鍋つゆとの相性良かったです。

すごく美味しかったのですが、どちらかといえば個人的にはあごだしの旨味が効いた普通のだししゃぶ鍋のだしとつゆの方が好みの味でした。理由はそもそも自分があごだしが好きだからという一点でしかないのですが。

とはいえ今回食べた東京限定のだししゃぶ鍋も相当レベルの高い味わいだったので、売れて切れてしまう前に是非!

茅乃舎
東京限定だししゃぶ鍋のだしとつゆ

購入価格:648円(税込)
エネルギー:68kcal
たんぱく質:4.4g
脂質:0.2g
炭水化物:12.2g
食塩相当量:5.3g
特徴

かつおだしの旨味と梅酢の爽やかさが絶妙!
爽やかな梅風味のつゆにレタスがよく合います
つゆの量少なめなのでペース配分に注意が必要
オススメ度