宮崎辛辛麺というものを近所のスーパーで買ってきました。メーカーは響で、購入価格は160円、カロリーは424kcalです。

宮崎発祥の辛麺の存在は聞いたことあったけど食べるのは初めて。さてどれくらい辛いというのだろうか!?

中身は麺と粉末スープ。この麺は国内産のラードであげたということで、ちょっと変わっているんですよね。

普通にスープと麺だけでも作れるのですが、作り方に卵とひき肉を追加で入れると美味しいと書かれていたので卵とひき肉入れて作ってみます!

水500mlを鍋で沸騰させたら、麺と牛ひき肉を入れ、2分30秒茹でます。そして火を止めてから粉末スープを投入。火を再度つけ、溶き卵を入れて10秒くらいしたら出来上がりです。

スープに乾燥ニラが入っているのが特徴ですね。

辛味&卵のまろやかさがいい感じだ!

まずスープを啜ってみると、激辛とまではいかないまでもビビッとした辛さがうまい!スープには宮崎地頭鶏パウダーを使用したとのことで、旨味も結構出ています。

でも何より味が出ていたのは追加で入れた牛ひき肉。牛の旨味と辛味が融合して、これがなかなか美味しかった。卵もまろやかで美味しかったので、卵&ひき肉はオススメです。

麺は細めの麺。ラードで揚げたとのことですが、麺の違いはよくわからなかった。まぁ普通に美味しいので気になる点はなかったです。

余ったスープでご飯を食べても美味しそうだけど、今回はお腹いっぱいになったのでやめとこう。

オススメ度は?

どれくらい辛いのかと思って食べてみたのですが、辛味自体はやや辛程度でした。ただネットで調べてみるとかなりの激辛とのコメントもあるので、辛味が苦手な方は注意が必要そうです。今回卵を入れたから、辛味が抑えられたのかもしれないですね。

オススメ度は5点満点中星3.5!結構オススメです。ひき肉を入れると旨味がアップするので、できればひき肉のご用意を。


宮崎辛辛麺

購入価格:160円(税込)
エネルギー:424kcal
たんぱく質:9.2g
脂質:17.6g
炭水化物:56.8g
食塩相当量:6.4g
特徴

辛味が効いたスープがハマります
スープは宮崎地頭鶏パウダー入り。さらにひき肉を追加することで旨味アップ!
卵を入れるとマイルドな味わいに
オススメ度

辛さレベル