カルディでしびれ麻辣だれなるものを買ってきました。カルディオリジナルの商品で価格は398円でした。

なんでも花椒と唐辛子の複雑な辛味が特徴の万能ダレで、濃厚なので蒸した鶏肉にかけたり、冷ややっこやサラダなどによく絡むとのことです。というわけでサラダ、豆腐、蒸し鶏のたれとして使ってみます!

まずはサラダにかけてみると、確かにしびれ系で花椒のしびれ感が抜群だ!唐辛子の辛味はそれほどでもないのですが、しびれの方はかなり強めです。ガーリックや玉ねぎの風味もよく出てて刺激度高めだ。

味のベースはお酢が効いていて甘酸っぱい味なのでサラダとの相性もまずまずでした。

続いて豆腐。花椒と唐辛子とくればパクチーだろ!ってことでパクチーもトッピングしてみました。

予想通りしびれ感のあるたれとパクチーとの相性抜群。たれにはねりごまも入っているので濃厚な仕上がり。

個人的に一番美味しかったのが蒸し鶏。しびれ麻辣だれをかけるだけでよだれ鶏っぽい料理が出来上がりました。

これまたお酒のつまみに最高。今回は胸肉を使いましたが、もも肉やササミなどにもあうことは間違いない。

おすすめ度は?

最近は麻辣ブームでしびれ系の調味料も増えてきましたが、ドレッシング感覚で使える今回のたれは珍しいかも。

今回色々使ってみましたが、水餃子のたれなどなど使い道は何かと多そうです。

おすすめ度は5点満点中星4つ!辛さはそこまで強くないけど、痺れ度は高いのでその点注意が必要です!

カルディオリジナル
しびれ麻辣だれ

購入価格:398円(税込)
栄養成分表示(100gあたり)
内容量:200ml
エネルギー:188kcal
たんぱく質:2.9g
脂質:10.2g
炭水化物21.3g
食塩相当量:5.0g
特徴

しびれ感MAXの万能ダレ
味のベースはお酢がきいた甘酸っぱい味
蒸し鶏にかけるだけで簡単によだれ鶏作れます
オススメ度