スーパーで見慣れないビールを買ってきました。銀河高原ビール、そよ風のケルシュです。価格は250円ほどでした。

ケルシュとは何かと思い調べてみるとドイツのケルンで作られる伝統的なビールのこと。なんでもエールのフルーティさとラガーのキレが備わっていて日本人の舌によくあうとのことです。

華やかかつすっきりとした味わい

さてどんな味かと飲んでみると、ポップの華やかな香りを一番に強く感じる。それでいて後味はすっきりとしていて非常に飲みやすい。苦味もかなり抑え気味です。

缶に書かれていた「華やかな香りと軽やかな飲み心地」という言葉そのもの味で、まさに初夏にぴったりのビールだ。

無濾過ということで酵母のまろやかさも特徴。

あと後味に適度な甘みがあって、それもまたいい。うむ、ケルシュが日本人に合うという情報は本当だった。僕の舌にもあっていました。

おすすめ度は?

かなり軽い飲み口なので、ぐびぐびと何杯でも飲めるビールだなという印象です。したがってどんな料理にも合いそうです。夏にぴったりのビールですが、オールシーズン飲みたいくらい個人的に好きな味でした。

ただ調べてみたら初夏限定、しかも数量限定商品とのこと。これは早めにリピートしなければ。

あっ個人採点によるおすすめ度は5点満点中星4.5つ!軽やかなビールが好きな人は是非!

銀河高原ビール
そよ風のケルシュ

購入価格:250円位
エネルギー:44kcal(100mlあたり)
アルコール度数:5.0%
特徴
ポップの香りが華やか!
後味すっきり。苦味も抑え気味です
軽い飲み口なのでどんな料理にもあいそうです
オススメ度