カルディでレモンライスの素なるものを買ってきました。カルディオリジナル の商品で購入価格は162円でした。

レモンライスは南インドでよく食べられる料理だそうで、カレーやチキンなどと相性がいいとのことです。

レモンライスは以前から気になっていたのですが、食べるのは初めてだ。

パッケージの中にはレモンライスの素が3つ入っていました。

使い方は炊いたご飯(150g)に混ぜるだけ。レモンというより結構スパイシーな香りがします。

爽やかスパイシー!


食べてみると確かにレモンの香りが口に広がる!酸っぱいわけでなく、適度な酸味で食べやすいです。マスタードやガーリックの香りもして、スパイス感もあります。

あと特徴的だったのが、魚醤の存在。全体にナンプラー的な香りがして、想像以上に味にコクと深みがあります。

今回はカレーと一緒に食べてみたのですが、確かに相性よかった。カレーのスパイスとレモンライスの爽やかな風味が互いに補い合っていい感じです。

おすすめ度は?

レモンライスを食べるのは初めてなので、このレモンライスの素がどれほど再現性があるかはわかりませんが、手軽に爽やかかつスパイシーなご飯が作れて面白い商品でした。

主観採点によるおすすめ度は星3.5といったところ。そこまでレモンの効きは強くないのでパッケージの写真のようにレモンをさらに添えてみてもいいかもしれません。

カルディオリジナル
レモンライスの素

購入価格:162円(税込)
栄養成分表示(一袋あたり)
エネルギー:15kcal
たんぱく質:0.5g
脂質:0.9g
炭水化物:1.3g
食塩相当量:1.2g
特徴
レモンの風味がふわっと香る
魚醤が入っていて、意外にもしっかりとしたコクがあります
カレーとの相性もよかったです
オススメ度