ミツカンのご飯の素「だし炊きあごだし鶏ごぼう釜めし」実食レビュー!

釜めし系のご飯の素は数多くあれど、あごだしのものは珍しいということで購入してみました。ストレートタイプのご飯の素になります。

ストレートタイプなので洗米し、水を切ったご飯に混ぜるだけ。

二合用ですが水200mlと醤油大さじ1を加えることで三合炊きすることも可能です。おこわ風に炊く場合は白米1合、もち米1.5合で炊けばいいとのことです。

炊き上がったものがこちら!蓋を開けるとあごだしの香りがすこぶる良い。

具材はごぼう、人参、こんにゃく、鶏肉など。具材の量はほぼ平均値といったところ。

ご飯を軽く混ぜて10分ほど蒸したら完成です。

とにかくあごだしがすごい!

味の特徴は何と言ってもあごだし!あごだし特有の上品な旨味がしっかりとしていて美味しいです。

味付けはくっきりしているのでおにぎりにしても良さそうだ。

具材のごぼう、人参、こんにゃくの量は普通だけど、鶏肉に関してはちょっと寂し目の量。2合でこれだけなので、3合にしたらほぼない感じだと思います。

まぁご飯全体にあごだしだけでなく鶏の風味がうっすらとするので、鶏肉に思いを馳せながら食べるといいと思います。

おすすめ度は?

主観採点によるおすすめ度は5点満点中星3.5!ちょいとおすすめです。

あごだしの風味抜群だという点以外は標準的な釜めしの素でしたが、逆にいうとあごだしが堪能できてよかった。というわけであごだしが好きな方はぜひ!

ミツカン
だし炊きあごだし鶏ごぼう釜めし

購入価格:338円(税込)
栄養成分表示(ご飯を含む一人当たり)
エネルギー:490kcal
たんぱく質:10.3g
脂質:3.7g
炭水化物:99.1g
食塩相当量:2.5g
特徴
焼あごだしの旨味抜群の釜めしの素
ストレートタイプなどで水加減が楽
具材は標準的な量。鶏肉がちょいと寂しい
オススメ度