カルディのかけるだけスープメンセン(花椒香るかつお風味のとろみスープ)食べてみます!

メンセン(麺線)といえば台湾でかなりポピュラーな麺料理。カツオベースのだしなので日本人にも食べやすい味わいです。

最近だと日本でも麺線を提供する台湾料理のお店が増えていて、日本でもジワリ人気が上がっているような気がします。

柔らかく茹でた素麺や温麺にかけてお召し上がりくださいとのことなので、今回は素麺を用意しました。さてメンセンと素麺という異例のタッグだけど相性はいいのだろうか?

スープはレトルトパウチのまま熱湯で5〜7分間温めるか、中身を他の容器に移してラップをかけて電子レンジで500W2分温めます。

やさしいかつおだしのスープ

食べてみるとかなり優しい鰹だしのスープで、あれ日本料理かと思えるくらい食べやすい味でした。後味に花椒がヒリリと香る点だけちょっと異国感あります。

味付け自体は台湾の麺線とちょっと違うのですが、パクチーをトッピングすると爽やかな風味が加わってその分台湾度が上がりますよ!

とろみのあるスープなので麺によく絡んで美味しい。

スープの量はそれほどなく、麺がスープを吸ってしまったせいか途中からはあんかけ麺みたいな感じになってしまいましたがこれはこれであり。

オススメ度は?

本場の麺線はさらにカツオだしがきいていて、モツや牡蠣が入っていたりするのでもう少しパンチがあるのですが、今回食べたものはやさしい味わいでさらっと食べれました。

同じくカルディの台湾系のかけるだけスープシリーズである牛肉麺タンツーメン と比べても一番日本人の舌にあった味だと思います。

オススメ度は5点満点中星3.5。メンセンスープと素麺という異例の組み合わせでしたが、案外美味しかった!

カルディオリジナル
かけるだけスープメンセン

購入価格:198円(税込)
エネルギー:83kcal
たんぱく質:1.4g
脂質:5.3g
炭水化物:7.4g
食塩相当量:3.0g
特徴
台湾で人気の麺料理メンセン気分が味わえる!
スープは鰹だしのやさしい味わい。後味にヒリリと花椒が香ります
パクチーとの相性抜群。素麺ともよく合います。
オススメ度