カルディで買ってきた鰹節屋さんのかつおめしの素を使ってみます!カルディのPB「もへじ」の商品で購入価格は429円でした。

かつお飯といえば高知のご当地料理。このかつおめしの素も製造するのは高知県の吉永鰹節店ということなので本格的なかつおめしが楽しめそうです!……と書いてみたもののかつおめしなるものを食べるのは初めて。

いったいどんな味なのだろうか?

簡単調理ご飯に混ぜるだけ

作り方は簡単で温かいごはん(二合)に混ぜるだけ。

お米の上に素を出してみるとかなり多めのかつおが!かつおのいい香りがたまらない。生姜も結構入ってますね。ちなみにかつおは国産、生姜は高知県産とのことです。

ご飯によく混ぜたらできあがりです。

直球の味だった

食べてみるとまさに直球の味。鰹と生姜の風味抜群だ!

味付けは程よく甘みのある醤油味。シンプルだけど鰹の旨味がしっかりしていて美味しいぞ!

平均的なご飯の素よりも具材多め。

製造する吉永鰹節店のホームページによれば「きざみネギやゴマ、季節の野菜などのお好みにつけ加えて、より一層美味しくいただけます」とのこと。確かにゴマとネギ合いそうだ。

オススメ度は?

かつおめしを食べるのは初めてでしたが、かつおと生姜の風味を生かしたシンプルな味で美味しかったです。

素直な味なので食べ飽きずに二合消費しました。鰹の旨味がすごい一方、生姜のおかげで爽やかなのもよかった。

オススメ度は星四つ!シンプルに美味しいので多くの方にオススメです。

もへじ
鰹節屋さんのかつおめしの素

購入価格:429円(税込)
エネルギー:170kcal
たんぱく質:19.0g
脂質:1.2g
炭水化物:20.8g
食塩相当量:5.5g
特徴
かつおと生姜の風味を生かしたシンプルな味
味付けはほんのり甘みのある醤油味
作り方は簡単。温かいご飯二合に混ぜるだけ
オススメ度