青の洞窟のパスタソースはよく購入するのですが、実は青の洞窟って冷凍食品もあるってことを最近知りました。

冷凍の方が作るのはもちろん楽なのでしょうが、味はどうなんだってことで今回は同じズワイ蟹のトマトクリーム味を食べて比べてみたいと思います。

価格はソースだけの方が198円。冷凍パスタは430円でした(ともに税抜き)。冷凍のパスタは冷凍の割引の日に買えばもっと安いと思うのですが、普通の値段のものを購入しました。

スポンサープロダクト

まず最初に食べるのが普通のパスタソースの方。麺を茹でて湯煎で温めたソースを絡めました。

食べてみると青の洞窟らしく旨味とコクの素晴らしい上質なパスタソース。トマトの酸味も適度に感じます。

蟹のほぐし身はそれほど多く入っているわけではないけど、確かに蟹の風味は感じるし、さすがやや高パスタソースの代名詞青の洞窟って感じです。

続いて冷凍の青の洞窟。

調べてみると最近冷凍パスタって人気らしく商品も増えているのだとか。確かに麺を茹でる必要がないので作るの楽ですもんね。

食べて驚いた。

蟹の旨味があるという味の方向性は一緒なのですが明らかに冷凍の方がパスタソースにコクがある!なんだこれ、冷凍の方が美味しいじゃないか。

生クリームのクリーミーさもあって、さらに上質な味。ううむこれはうまい。

唯一弱点があるとしたら麺。

冷凍の麺なので柔らかな食感でアルデンテを期待すると残念かも。ただこの麺、ソースがよく絡んでこれはこれで美味しい。

なんだ冷凍の青の洞窟ってこんなに美味しいのか。問題は価格差だけど、もし冷凍セールで四割引とかで買えるならこれからは冷凍のものを検討してみよう。

食べ比べてみた結論を記すなら「同じ青の洞窟のズワイ蟹のトマトクリームは麺以外は冷凍の方が美味しかった」です。

青の洞窟
蟹の風味と旨味広がる、コク深い濃厚ソース
ズワイ蟹のトマトクリーム(冷凍食品)

購入価格:430円(税抜)
エネルギー:395kcal
特徴
レンジでチンするだけ!上質なパスタが楽しめます
クリーミーかつ蟹の旨味が濃厚
唯一の弱点は麺だけど、ソースの絡みよし
オススメ度