かまぼこが名産の宮城の中でもひときわ評判のいい白謙(しらけん)のかまぼこセットを実食レビューします!

笹かまってお酒のおつまみに食べる機会多いんですが、前から笹かまの発祥地宮城で人気の笹かまってどんなもんなんだと気になっていたんです。

今回正月ということもあり、ちょっといい笹かまを注文しようとざっとネットで調べてみると、宮城の笹かまの中でもこの白謙の笹かまが特段評判がいい。というわけで思い切って注文してみました。

まず食べてみるのはもちろん笹かま。一枚195円する極上笹です。

個包装、しかもなにやら和紙のようなパッケージ……ここからして高級感ありますね。

そしてついに食べてみたんですが、やっぱり普段の笹かまとは比べるべくもなかった。

コリコリっとした食感で、魚肉がしっかり使われているのがはっきりと!一口であーこれが本場の笹かまかと理解しました。

味付けはやや甘めなんですが、風味がよくこれは何枚でも食べれてしまう。

もちろんわさび醤油を軽くつけても美味しい。これはさすがの一言です。

極上笹
価格:195円
エネルギー:51kcal
オススメ度

笹かま同様チーズ入り笹かまぼこも美味しかった。

チーズがそれほど入っているようには見えないんですが、魚肉の旨みとともにチーズのまろやかさが口に広がります。

価格も119円ということで近所のスーパーに売っていたら嬉しい限りなのですが。

チーズ笹
価格:119円
エネルギー:29kcal
オススメ度

笹かまの他にも白謙揚げと呼ばれる揚げかまぼこも数種類セットになっていました。

その中でも一番好みだったのが紅しょうが入りのミニ白謙揚げ

笹かま同様魚の旨みたっぷりの味わいに紅しょうがの風味が加わっていて、お酒のおつまみとしてはうってつけ。

今回のセットで真っ先になくなってしまいました。

ミニ紅しょうが
価格:98円
エネルギー:33kcal
オススメ度

真いか入りの白謙揚げも、いかだけじゃなく唐辛子も入っていてピリリとした辛味がよくあっています。

このミニシリーズは他にもしらす大根の葉入りとかカレー味なんかがあるのですが今回のセットには入っておらず。うう……それも食べてみたい。

ミニ真イカ
価格:98円
エネルギー:35kcal
オススメ度

他にも色々と食べてみたわけですが総じてレベルが高かった。さすが本場宮城のかまぼこって感じです。

ただ生ものということで賞味期限が短め。だいたい届いた日から一週間程度なのでその点は注意が必要そうです。まぁお酒のつまみとして瞬く間に食べてしまいましたが。

かまぼこをネットで買うってあまりしないのですが、近場じゃ売っていないので思い切って注文してみて正解でした。

今回食べた白謙のかまぼこの他にも鐘崎や高政といった本場仙台で人気の笹かまは多いので、機会があったらぜひ食べてみたいです。それにしても美味しかったな。