今夜の夕食は茅乃舎のあご寄せ鍋のだしとつゆを使って鍋作ってみます。

何気なく買ってきたんですが、茅乃舎のホームページをみてみると「今季オススメNO.1。新発売のあご寄せ鍋は、あご(飛魚)節と焼きあごを重ね使いしただしに、自社製あご魚醤入りの専用つゆを合わせた、あごのうまみたっぷりの鍋です」とのこと。

オススメNO1というわけなんで、嫌が応にも期待値高まります。

スポンサープロダクト

中身は一人前の特製だしと専用つゆが二袋ずつ入っていました。だしは国産あご節背黒片口イいわし入り。つゆは自社製あご魚醤を使っているとのことです。もちろん茅乃舎の商品は化学調味料、保存料無添加なのでその点安心です。

一人前から作れる鍋の素は便利なので重宝するんですよね。

 

おすすめ具材は鳥もも肉、鱈、白菜、白葱、しめじ、人参、水菜、豆腐とのこと。一般的な寄せ鍋の具材ってことですかね。

作ってみます!

水300mlとだしパックを鍋に入れて沸騰させてから、中火で2〜3分煮出します。だしが出たらパックを取り出し、専用つゆを入れて好きな具材を煮れば出来上がり。

だしパックが別に入っているところが、茅乃舎らしいです。

さてお味は?

食べてみるとやっぱりだしがすごかった……

無添加ならではの上品な味付けですが、力強いあごだしの旨味がすごい。だしを吸った白菜やしめじはいつもの鍋と比べて見違えるほど美味しい。この鍋の素すごいぞ。

もちろん鶏肉や鱈などの鍋のメイン食材ともよくあっています。味はしっかりめなので、下味なしの鶏肉がそのままいただけるのもいいですね。

シメはうどんがおすすめということで、うどんにしてみたのですがこれまた絶品。特に味付けなしで十分美味しいです。ご飯と卵を入れて雑炊にしても多分美味しかっただろうな。二食分あるので、もう一つは雑炊にしてみよう。

おすすめ度は文句なしの星五つ。茅乃舎の鍋シリーズはいくつか使ったことがあるのですが、個人的にはこれが一番。あごだしの旨味がとにかく美味しく、リピート決定です。

茅乃舎
あご寄せ鍋のだしとつゆ

購入価格:540円(税込)
特徴
あごの旨味たっぷりの鍋の素
シメはうどん、雑炊なんでも美味しい
個人的茅乃舎の鍋シリーズNO1
オススメ度