望月製麺所のちょっと汁有り担々麺を実食レビュー!北海道にある望月製麺所は北海道産小麦にこだわった製麺所で、麺には定評があります。

今回食べるのはそんな望月製麺所の「ちょっと汁有り担々麺」。パッケージに書かれている「本場四川の味を再現」という謳い文句に惹かれて買ってきました。なんでも四川料理の名店の総料理長が監修して、本場四川の味を再現したそうなのです。

これは控えめに言って、楽しみですね!

スポンサープロダクト

中身は生麺と液体スープが。液体スープの量がかなり多めです。経験則から言って多めの液体スープで作ったスープは美味しいことが多いので、また期待値が高まります。

作り方は熱々タイプと冷やしタイプがあります。

麺の茹で時間は熱々は1分30秒〜2分、冷やしは3分〜3分30秒です。冷たいタイプで食べたい場合は麺が茹で上がったら冷水で冷やします。

スープは熱湯もしくは冷水80ccで割ります。今回は熱々で食べたかったので、熱湯とスープを割って茹で上がった麺を入れました。

ちょっと汁有りの名前の通り普通の担々麺でも汁なし担々麺でもないスープの量ですね。

具材をのせたらいただきます!

食べてすぐに決めた……、これはリピート決定だ!

一言で言うと香辛料の香りが抜群にいい。真っ赤なスープを麺にしっかり絡ませてすすると、辛味と花椒のしびれ感が口いっぱいに広がります。まさに香辛料勝負と言った味で、おお確かにこれは本場四川の味だ。

ただ辛いだけでなく、旨味もしっかりしているのが特徴。原材料を見るとスープにはチキンエキスやニンニク、高菜漬けなんかも入っていて、コクもしっかりとした作りになっています。

そして何と言っても素晴らしいのが麺。

さすが望月製麺所。麺がとても美味しいです。がっしりと食べ応えがあって、麺のコシを十二分に堪能できます。コシある麺が辛味の効いたスープに絡まれば、絶品としか言いようがない。

汁有りでも汁なしでもない絶妙な量のスープですが、油多めなので油麺のような感じもしないでもないですね。これが功を奏してか麺とよく絡まり、太めの麺にしっかり香辛料がコーティングされます。これはまさに痺れるうまさ。

食べ終わりは大満足。とても美味しかったです。今回の具材はシンプルに白髪ねぎと半熟卵だけでしたが、ひき肉やほうれん草、もやしなども合うと思います。何気なく買った商品でしたが、これはぜひリピートすると心に決めました。

望月製麺所
ちょっと汁有り担々麺

価格:380円(税込)
特徴
花椒のきき抜群の本格四川担々麺
コシのある麺が旨い
絶妙な量のスープが麺によく絡みます
オススメ度

辛さレベル