久原本家 茅乃舎(かやのや)の辛味噌鍋のだしとつゆでお鍋を作りたいと思います。茅乃舎の食品は化学調味料、保存料無添加のものが多いですが、この鍋の素も無添加。さらにだしは国産あご節、背黒片口いわし、鍋のつゆも国産米味噌、自社製あご魚醤を使用していて、素材にこだわっているのがパッケージをみてもわかりますね。

そして辛味噌鍋はコチュジャンが入っているとのことで、素材プラス辛味の効いた鍋に仕上がりそうです。

スポンサープロダクト

袋の中にはだしと鍋のつゆが一人前二回分入っています。だしパックが別になっているのは珍しいですね。

作り方は以上のような感じ。おすすめ具材は豚バラ、キャベツ、長ネギ、示し、ニラ、豆腐とのこと。確かに辛味噌系の鍋なのでお肉は豚バラがベストでしょう。

今回は二人分を一度に作るので水600mlを沸騰させだしパックでだしをとります。香りだけでかなりいいだしだということがわかります。茅乃舎のだしには定評があるので、だしに関しては心配ゼロです。

だしを二、三分とったらパックを取り出し、鍋のつゆを投入。火の通りにくい具材から入れ、あくをとりながら煮立たせたら完成です。辛味噌ということで鍋のつゆは真っ赤。美味しそうです。

食べるとさすが茅乃舎の鍋の素。だしの旨味がふわっと口に広がります。特にあご節と煮干しの風味がよく出ていて上品な味わいの中にもだしの力強さがあります。

想像以上にコチュジャンが効いているのか、ピリリとした辛味があるのも特徴的。だしの旨味たっぷりのスープにコチュジャンの辛味が加わるとまさに最強。豚バラや鶏団子などのお肉系はもちろん、野菜もスープによく合います。いい感じの旨辛鍋に仕上がってよかった。

だしがしっかりとしていて味に奥行きがあるので、野菜多めに入れても味がボケずに食べれるのもいいですね。もちろん〆の雑炊も美味しかった。雑炊だけでなく、中華麺やうどんもあうことは間違い無いでしょう。

食べる前から美味しそうな鍋の素だなと思ってたのですが、期待通り。だしの旨味がよく出た鍋がこれだけ手軽に食べれて、とにかく大満足です。茅乃舎の鍋の素は他にも色々と種類があるのでまた機会があったら食べてみたいです。おすすめです!

久原本家 茅乃舎
辛味噌鍋のだしとつゆ

価格:540円(税込)
特徴
だしの旨みたっぷりの無添加鍋
コチュジャンの辛味が効いていて旨辛な仕上がり
〆は雑炊、中華麺、うどんなんでもおすすめです
オススメ度

辛さレベル