カルディで買ってきたスンドゥブチゲの素でスンドゥブチゲを作りたいと思います。

調べてみるとスンドゥブとは韓国語でいう純豆腐、チゲは鍋を意味するそうです。つまりスンドゥブチゲとは豆腐鍋ということですね。純豆腐は日本のおぼろ豆腐のような柔らかい豆腐とのこと。では作り方をみてみましょう。

作り方(2人前)
 鍋に本品1袋と水150mlを加えてよく混ぜ、豚肉などのお好きな具材を入れます。
 煮立ったらアクをとり、豆腐一丁を入れ、一煮立ちしたら卵を入れてください。
最後はラーメンを入れたり雑炊にしてお楽しみください
豆腐は、おぼろ豆腐がオススメです。豚肉、牛肉、牡蠣、エノキ、シメジ、ネギ、お餅などのお好きな具材を入れてください。

なるほど、まぁスープの素と水を煮立たせて適当に具材を突っ込めばいいということか。

スポンサープロダクト

水とスンドゥブチゲの素を鍋に入れて火をかけ……

まず豚肉を投入。

主役の豆腐と白菜、牡蠣を入れてアクをとります。

おぼろ豆腐がオススメとのことですが今回は普通の木綿豆腐。どうせならおぼろ豆腐で食べたかった。

一煮立ちしたら卵を入れて完成です。

さて肝心味はというと、牡蠣!具材として入れた牡蠣の旨味がスープによく出ていて美味しい!いやー牡蠣って鍋物でいい仕事しますよね。実に美味しい。でも美味しいのはいいけど、本来のこのスンドゥブチゲの素の味はどうだったのかがよく分からない……

意識的に牡蠣の風味をシャットダウンして味わうと、甘辛のコチュジャンの効いた旨味のあるスープが口に広がります。このスープなら豆腐や豚肉、そしてあらゆる野菜が美味しく食べれそうです。半熟卵も美味しい。

でもやっぱり牡蠣がうまい!牡蠣とかあさりとか貝類を入れると美味しくなると思います。結局牡蠣がうまいが結論かよと思われるかもしれませんが、素材を活かせる鍋スープの素は優良な証拠。このスンドゥブチゲの素も便利で美味しく調理できました!

カルディオリジナル
スンドゥブチゲの素

購入価格:205円(税込)
特徴
スンドゥブチゲを簡単に作れる鍋の素
甘辛のコチュジャンの味わいがどんな素材も引き立てます
牡蠣を入れるのオススメです
オススメ度

辛さレベル